北中トピックスTOPへ

       


平成28年度

2月  1日  2日 3日 6日 7日 8日 9日 10日 13日 14日 15日 16日 17日  20日  21日  22日 23日 24日 27日 28日  

2月28日(火)
 初めて3学年がそろっての卒業式全体練習を行いました。

 1年生、2年生のリーダーの言葉で練習が始まりました。
 3年生の入場から退場まで通しての練習です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日の練習を振り返り、明日の予行練習に向けて、3日の卒業式本番に向けて、各学年の生徒が、それぞれの思いを語りました。
 
 明日はいよいよ予行練習です。
 証書授与も221名全て行います。

 今までの練習の成果を発揮し、充実した2時間にしたいものです。
2月27日(月)
 3,4時間目に1,2年生は、2回目の卒業式練習を行いました。

 1年生、2年生の代表が、今日の練習のねらい、気をつけることを話しました。
 明日からは、全校生徒そろっての練習が始まります。それに向けて、全体を通しての練習、代表生徒にかかわる練習、歌の練習等を行いました。
 
 
   
 3年生に対して、泰斗賞(健康賞)の表彰がありました。
 インフルエンザ等での出席停止以外は、3年間休まず登校できた生徒たちです。
 出席停止もなく登校できた生徒は、学校賞として3月2日(木)に体育館にて授与式を行います。
 
 
 3年生は5,6時間目に、式練習を行いました。3時間目にも武道場で歌の練習をしていたので、今日は、3時間練習したことになります。
 明日の全校練習では、きっとすばらしい姿を見せてくれることでしょう。
 
 
2月24日(金)
 昨日、3年生を送る会を無事にやり終えた1,2年生は、今日の1時間目から早速卒業式の練習を開始しました。
 いつものようにリーダー会の代表生徒が、今日の練習のねらい、気をつけること等を話し、練習が始まりました。
 練習後は、生徒の振り返りで終わります。
 
 いすへの座り方、起立の仕方の手本を教師が示しました。
 
   
 3年生が登校するのは、あと5日。
 卒業式当日を入れても一週間になりました。
 式前日は、給食後に下校、卒業式も半日。学校で、仲間と過ごす時間は、本当に少なくなってきました。
 
 3年生は、1時間目に教室で証書授与の仕方を一人ひとり確認していました。
 2時間目には、体育館で学年練習を進めました。
 
 シルバーの方が、校内の樹木の剪定作業を進めてくれました。卒業式を前に、樹木もさっぱりしました。
2月23日(木)3年生を送る会
 今朝の校舎内は、結露がひどく、廊下の床・壁には水滴がつき、とても滑りやすい状態でした。窓ガラスも場所によっては、曇っているところがありました。
 2年生の理科では、ちょうど『露点』について学習しているので、ちょうど良いタイミングでした。

 
 
 5,6時間目に行われる『3年生を送る会』に向けて、1,2年生が会場となる体育館の準備を行っていました。
   
 3年生を送る会のようすを紹介します。
 3年生のアンケートに書かれたエピソードを2年生が寸劇をして紹介しました。
 1,2年生から3年生へ卒業祝い品の『コサージュ』を贈呈しました。
 舞台上で、2年生の代表生徒が3年生の代表生徒の胸にコサージュを付けました。
 1,2年生から合唱と呼びかけのプレゼントがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 3年生が卒業の言葉と卒業式で歌う「旅立ちの日に」を披露してくれました。
 3年生が手作りしたキーボードカバーを在校生にプレゼントしました。
 北中太鼓が鳴り響く中、3年生が花のアーチをくぐり、退場しました。
 
2月22日(水)
 3年生は、残り少ない中学校生活を精一杯過ごしています。

 卒業式の練習、3年生を送る会の準備と並行して、毎日始業前と授業後の時間を使って公立高校受検に向けた面接練習を行っています。3年生担当の先生たちも生徒たちのために精一杯頑張っています。
 今朝は、4教室で、帰りは2教室で、面接練習が行われていました。
 
 今朝も2年生が、北中プランターの世話をしていました。
 
 Cタイムを使って、どの学年も明日行われる「3年生を送る会」に向けた練習をしていました。
 1年生は、交流室で、2年生は体育館で、そして3年生は、武道場で行っていました。
 どの学年からも、気持ちのこもった呼びかけの声や歌声が聴こえてきました。
 
 練習の終わりには、実行委員の生徒が今日の練習の振り返りと明日の送る会に向けた心構えを話していました。

 きっとすてきな送る会になることでしょう。
2月21日(火)
 3年生の登校日は、いよいよ一桁になりました。  
 職員室から臨む南側の風景です。

左 久しぶりに雨が降った昨日

右 温かい日差しが降り注いだ今

 
   
 23日(木)に3年生を送る会、3月3日(金)に卒業式を控え、各学年がそれぞれの思いを胸に、準備を進めています。

 3年生は、交流室と音楽室に分かれ、合唱の練習をしていました。
 2年生は、体育館で合唱練習、1年生は、各教室で合唱と呼びかけの練習をしていました。
 
 練習に出かけた後の3年生の教室です。荷物は、机の上に置かれ、帰りの用意ができていました。
 当たり前のことが当たり前にできる。 さすが、3年生です。
 
2月20日(月)
 縦割り、2クラス合同のあいさつ運動の日でした。
 担当の学級の生徒は、壁が前に集合し、担当場所へ分かれていきました。
 
 2年生は、花いっぱい運動に取り組んでいました。  
2月17日(金)1,2年学年末テスト3日目
 1,2年生の学年末テスト最終日でした。9教科のテストが終わり、ほっとした、疲れた、様々な表情を生徒たちは見せていました。
 4時間目からは、通常の授業が進められ、早い教科はテストが返却され、間違えた問題、自分では解決できない問題を、友達に教えてもらい、理解しなおしていました。
 
 帰りの時間を使い、2年生が合唱の練習をしていました。
 パートごとに教室を別れ、自分たちで練習を進めていました。
 3年生は、授業後の時間を利用し、高率受検に向けて、面接の練習を進めています。
   
 3年生の教室に掲示してある カウントダウンカレンダーです。

 卒業までに日数が、いよいよ1ケタに突入します。
 
   
2月16日(木)1,2年学年末テスト2日目
 3年生の保健体育科のようすです。
 5時間目、体育館をのぞいてみると、3年生が卒業式の練習をしていました。3年生が、北中学校に登校するのも、残り2週間になってしまいました。月日の経つのは早いものです。
 
 
 
2月15日(水)1,2年学年末テスト1日目、3年親子愛校作業
 校庭の白梅が開花しました。
 今年は、つぼみをたくさん付けており、今後の開花が楽しみです。

 1,2年生の学年末テストが始まりました。
 
 
 
 3年生の親子愛校作業のようすです。多くの保護者の皆さんにも参加・協力していただき、作業を進めることができました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
2月14日(火)
 5時間目に、3年生で道徳の研究授業を行いました。

「”石”を磨けば」
弱さの克服<D(22)よりよく生きる喜び>
 
 
 
 
 
 
   
2月13日(月)
 
 23日(木)に行われる「3年生を送る会」に向けて、1,2年生が合同で練習を行っていました。
 2年生の合唱に対して1年生が、1年生の合唱に対して2年生が、アドバイスを送り合っていました。
 今回の練習も2年生のリーダーが中心になって、進められていました。
 発表者に体を向け、耳と目と心で聴く。普段の授業で心がけていることが、今日の練習の中でも、当たり前のこととしてできていました。
   
 
 
 
2月10日(金)2年泰斗式・地域貢献活動
 2年生が午前中に泰斗式、午後地域貢献活動を行いました。

 午前中の泰斗式には、職場体験学習でお世話になった事業所のみなさまや保護者のみなさんにも来校いただき、生徒たちを見守っていただきました。
 午前中に行われた泰斗式のようすを紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 地域貢献活動に出かけた生徒たちの活動のようすです。
 老人施設へ出かけ、交流した学級もあれば、地域の公園、遊歩道の清掃活動に取り組んだ学級もありました。
 
 
 
 
 
 地域貢献活動を終えて、教室へもどった生徒のもとに、保護者のみなさんが書いてくれた手紙がありました。
 生徒たちは、静かにその手紙を読んでいました。

 
2月9日(木)
 2年生は、明日行われる泰斗式・地域貢献活動に向けて、リハーサルを行っていました。
 代表生徒の司会により、式は進行されます。
 生徒一人ひとりが、舞台の上から、なりたい自分・それに向けて頑張ることを誓いの言葉として発表します。
 
 
 南校舎1Fろうかには、こんな掲示物が・・・。
 美術担当と支援学級の生徒たちが協力して制作しました。
 来校時には、ぜひご覧ください。
2月8日(水)
 3時間目に1年生で、道徳の研究授業を行いました。

「ゆうへ -生きていてくれてありがと-」
 ともに生きる<内容項目D(19)生命の尊重>

 
 
 
 
 
 
2月7日(火)
   
 月に1回の読み語りの日でした。
 童夢のみなさんには、今年度もたいへんお世話になりました。1,2年生の生徒たちは、1年間楽しい時間を過ごすことができました。
 今年度の読み語りは、今日が最終日になります。来年度もよろしくお願いします。
 
 
 
   
 給食後の時間に、私立専修学校合格者の報告会を行いました。
 校長から激励の言葉がかけられていました。
 
2月6日(月)
 1時間目に、2月の全校集会を行いました。
 表彰の伝達をしました。

豊田みよしニューイヤーズカップ女子バレーボール大会 準優勝
みよしインドアソフトテニス大会 第3位 林・神田組
日進市中学生大会 第3位 卓球部女子

全国少年新春書道展 入選
全国教育書道展 優秀 野口
人権を理解する作品コンクール 書道の部 奨励賞 石川 野口 佐脇
みよし市書きぞめ審査会 金賞12名 銀賞 29名 銅賞 31名

読書感想文 愛知県コンクール 優良賞 永安
全国中学生人権作文コンテスト 愛知県大会 奨励賞 野村
家庭の日 家族へのメッセージ作品募集 優秀賞 松井 平林
日本クラシック音楽コンクール本選会 優秀賞 皿井
 今年度第2回学校評議員会を行いました。
 5時間目に全学級の授業のようすを参観したあと、意見交換をしました。
 
 
   
2月3日(金)入学説明会
 各小学校から6年生の児童が、北中へやってきました。
 保護者のみなさんにもお越しいただき、入学説明会を実施しました。
 はじめに、本校1年生が、歓迎の意味を込めて、学年合唱を披露しました。
 
 
 
 
 
 広報委員会が作成した、北中の各学年の活動を紹介する掲示物を、各小学校の代表児童に手渡しました。
 ぜひ、小学校に掲示されたものを見てください。
 校長のあいさつの後、スライドを使って北中の生活のようすを紹介しました。
 
 北中教師の引率で、6年生の児童は校内の見学をしました。
 どんな印象をもったでしょうか。
 3年生は、公立高校の願書下書きをしていました。担任が点検した後、月曜日には清書をする予定です。
   
2月2日(木)私立専修学校推薦入試・1,2年学習診断テスト
 私立専修学校の推薦入試が行われました。
 3年生の教室には、こんなメッセージが・・・。
 
 
 
 3年生の保健体育の時間のようすです。
 1,2年生は、1時間目から学習診断テストを行いました。今までの学習の定着度を確かめます。
   
 
 
 
 5時間目に3年生は、来週行われる私立専修学校一般入試に向けて、事前指導が行われていました。
 1,2年生の中には、インフルエンザにかかってしまい、欠席している生徒がいますが、3年生には今のところ一人もいません。さすがです。
2月1日(水)3年三者懇談会3日目
 白梅が開花するのは、もう少し先のようです。
 3年生の三者懇談会3日目でした。中学校で行う最後の三者懇談会でした。
 学校での生活・学習についても話をしましたが、やはり進路についての話が中心になっていました。
 いよいよ明日は、私立学校の推薦入試。来週には一般入試が控えています。
 もっている力が全て発揮できるように、体調を整えて入試に臨みましょう。

この画面のTOPへ