北中トピックスTOPへ

       


平成28年度

1月 10日 11日 12日 13日 16日 17日 18日 19日 20日 23日 24日 25日 26日  27日 30日 31日

1月31日(火)3年三者懇談会2日目
 紅梅の開花が進んでいます。白梅の開花は、もうしばらく先のようです。
 第1期の改修工事が、先週の土曜日でほぼ終了しました。
 毎日生活する生徒、来校される保護者や来客のみなさんには、ご迷惑をおかけしました。
 3年生の保健体育科の学習のようすです。
 3年生の廊下には、こんな掲示物が・・・。
 北中へ登校する日数が、日に日に少なくなっていきます。
 冬至から1か月以上が過ぎ、日没時刻はかなり遅くなり、日の出の時刻も早くなってきました。
 今日から帰りの部活動が再開されました。最終下校時刻は、16:55です。
 明日からは、昇降口が開錠される時刻が10分早くなり、7:10になります。
1月30日(月)3年三者懇談会1日目
 3時間目に2年1組で、道徳の授業研究を行いました。
 
 
 
 
   
 5時間目に1年生は、3日(金)に入学説明会で披露する学年合唱の練習を行っていました。
 
 5時間目に2年生は、6月に行く修学旅行の計画を進めていました。
1月27日(金)
 1月分の泰斗賞表彰が、給食後に校長室で行われました。
 今月の受賞者は5名とやや少ない人数でしたが、どの生徒も立派な活動を続けています。
 
 
 
 
 昨日行われた、職場体験学習発表会のようすを追加して紹介します。
 
 
 
1月26日(木)
 梅の開花が進んでいます。
 春は確実に近づいています。
 5,6時間目を使って、1,2年生が職場体験学習発表会を実施しました。

 2年生は、11月に行った職場体験学習のまとめ、電子黒板やプロジェクターを使って発表しました。
 1年生もただ聞いているだけでなく、質問したり、感想を言うなどしたり、積極的に参加していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 3年生は、リーダーを中心に、「旅立ちの日に」の合唱練習をしていました。
 
1月25日(水)
 今朝も厳しい冷え込みでした。

 それでも、太陽が昇る日中は、穏やかな天候となりました。
 校庭の紅梅が開花しました。
 3年生の学習のようすです。
保健体育科
 穏やかな日差しの中で、サッカーをしていました。
   
 美術科の時間には、ドラマティック風景画に取り組んでいます。
 制作がかなり進んできました。
   
1月24日(火)
 2年生の理科の時間のようすです。
 
   
1月23日(月)
 今朝も、相変わらずの冬空でした。朝のうちは、雪も舞っていました。  
 2年生の理科の時間です。

 体に生じた静電気によって、蛍光灯が点灯することを確認していました。
 誘導コイル、クルックス管を使い、火花放電や真空放電のようすを確認していました。
 5時間目に2年生は、職場体験学習発表会に向けて、発表の練習をしていました。
 職場体験学習の内容や学んだこと、今後に生かしたいことなどをPCソフトを利用してまとめてきました。
 学習の成果を今週の木曜日(26日)に行われる発表会で、2年生の仲間や1年生に発表します。
 
 1年生は、5時間目に体育館で、合唱の練習をしていました。
 2月3日(金)に行われる入学説明会で、6年生とその保護者のみなさんに披露する予定です。
 
1月20日(金)3年総合テスト3日目
 まだまだ冷え込みの厳しい、寒い日が続きますが、校庭の梅のつぼみは日に日に赤みを帯び、今にも花を開きそうになってきました。
 3年生は、総合テスト最終日です。
 3年生も4月の開花(新生活のスタート)をめざして、着実に準備を進めています。
 
   
 1階の西渡りには、2年生が美術科の時間に作った作品が展示されています。どれも力作ばかりです。来校されたときには、ぜひご覧になってください。
 
 
   
 2年生の理科の時間です。
 静電気について学習していました。
 
 
1月19日(木)3年総合テスト2日目
 3年生総合テスト2日目のテスト3時間が終わった4時間目には、昨日行われたテストの返却がさっそくに行われていました。
   
 2年生の理科の時間のようすです。
 静電気について学習していました。
 
 
 1月10日(火)に行われた書き初めの審査会(みよし市)が17日(火)に行われ、入賞者が決定しました。

 入賞作品(金賞・銀賞・銅賞)が、各学年のフロアに展示されています。来校されたときには、ぜひご覧ください。
 
 
 
1月18日(水)3年総合テスト1日目
 3年生にとって中学校で受ける最後の定期テスト(総合テスト)が今日から始まりました。
 写真は、3時間目の音楽科のテストのようすです。
 
   
 2年生の理科「静電気」の学習のようすです。
 タフロープを細かく裂いたものと塩ビパイプを使い、実際に静電気を発生させ、同じ種類の電気を帯びたものが反発し合うようすを確認していました。
 
   
1月17日(火)
 今朝も冷え込みは厳しく、最低気温は氷点下となり、霜も降りましたが、昨日までの冬空がうそのように、青空が広がりました。  
 童夢のみなさんには、早朝より北中学校へ来ていただき、1,2年生の教室で「読み語り」を行っていただきました。
 
 
 
 
   
1月16日(月)
 先週末からの寒波の影響で、昨日ほどではありませんが、今朝も校庭は真っ白でした。

 歩道や道路の凍結もあり、苦労して登校してきた生徒も多くいました。
 8時近くまでは、雪が舞っていましたが、8時20分ごろからは青空が広がってきました。
 
 
 4時間目が終わるころには、校庭の雪もほとんどとけ、今朝までの天候がうそのような状態になりました。  
1月13日(金)
 中庭を覆っていた仮囲いも取り払われ、中庭にも出入りができるようになりました。残念ながら、半年間手がかけられていないため、今後手を入れ、整備していく必要があります。
 3年生の美術科の時間のようすです。
 「ドラマティック風景画」に取り組んでいます。3年間の中学校生活の中で思い出に残っている場所を選んで、風景画を描いています。中には、他の学年が体育を行っている体育館に入って描いている生徒もいました。
 
 
 2年生の理科の学習のようすです。
 ペアで協力し、コイルモーターを作っていました。
   
1月12日(木)
 3年生が今年度3回目の学習診断テストを実施しました。
 今回は、入試を意識して各自が受検票を机に置き、テストを受けていました。
 
 
 
 2年生の理科の学習のようすです。
 磁界の中で銅線に電流を流すと力が生じることを利用して、コイルモーターを作っていました。
 
 2年生の総合的な学習の時間のようすです。
1月11日(水)避難訓練
 あいにくの冬空の下、今年度第3回目の避難訓練を実施しました。
 今回は、事前指導を行ったうえで、訓練の実施日時は生徒には伝えず、実施しました。
 清掃への移動時間に実施しましたが、生徒たちは落ち着いて、静かに運動場へ避難することができました。
 
 昨日の集会の中で、校長の話ににも出てきましたが、教職員の新年の誓いが校長室前に掲示されています。
 生徒たちも教室移動の途中、足を止めて目を通しています。来校されたときには、ぜひご覧になってください。
   
 昨日行われた書き初めのようす(3年生)です。
 
 
   
1月10日(火)
 新学期がスタートしました。
 穏やかな年明けからすると、少し冷え込みも感じる朝でした。そんな中、校庭の紅梅白梅は、つぼみをふくらませ、開花の準備を着実に進めています。生徒たちにとって、3月までのこの時期は、4月に良いスタートを切るための準備期間です。
 1時間目には、1月の全校集会を行いました。
 校長からは、1年の目標について話がありました。

 隣同士ペアになって、自分の目標を語り合う生徒たち
 自分の目標を全校生徒の前で堂々と発表する生徒たち
 
 広報委員会から活動報告がありました。
 小学校に掲示するために作成した北中の行事・生活様子をまとめたポスターを全校に紹介しました。しばらくの間昇降口等に掲示されます。
 全校で校歌を歌いました。
 3,4時間目は、書き初めを行いました。

 今までの練習の成果を発揮しようとどの生徒も真剣に筆を運んでいました。
 
 
 
 
 
 

この画面のTOPへ