北中トピックスTOPへ

       


平成28年度

12月 1日 2日 5日 6日 7日 8日 12日 14日 15日 16日 17日 19日 20日 21日 22日 26日 31日    

12月31日(土)
 大晦日とは思えないような、穏やかな年の瀬です。
 平成28年が穏やかにくれようとしています。平成29年も良い年になりますように願っています。
 
 
 平成28年度の大規模改修工事は、無事にほぼ終了することができました。(一部まだ残っていますが)
 南校舎は仮囲いに覆われ、来校されるみなさんには大変ご不便をおかけしました。
 生徒のみなさんには、引越しを手伝ってもらったり、部活動・体育の授業で武道場が使えなかったりしました。
 来年度は、北校舎と体育館が改修予定です。詳しい校時日程につきましては、改めてお知らせします。
 
12月26日(月)
 冬休みに入りましたが、テニスコートでは、男子テニス部が練習に励んでいました。
   
 23日からの三連休の間に、南校舎を覆っていた仮囲いが、取り払われました。
 今まで利用できなかった2階の来賓玄関も利用できるようになりました。
 
 
 午後からは、日本体育大学の小嶋先生を講師にお招きし、組立体操講習会を実施しました。
 体育祭で組立体操を行うにあたり、教師の指導力向上をめざした取組です。北中の先生だけでなく、市内の小中学校の先生たちも参加して行われました。
 
 
12月22日(木)
 5時間目に、12月の全校集会を行いました。  
 はじめに、表彰伝達を行いました。
みよし市体育協会表彰
 優秀団体 剣道部男子  優秀選手 舘井慎太郎
ウィンターカップ
 男子Aリーグ 優勝 剣道部男子
 男子BCリーグ 第3位 剣道部男子
 女子リーグ 準優勝 剣道部女子
みよし市剣道大会
 男子団体 優勝  女子団体 準優勝
 男子個人 2位 山本 3位 榎本
 女子個人 優勝 山吹
みよし市文化の日 記念式典 表彰
 松岡 主税  柳澤 勇希  佐脇 寛大
 坂口 誓  柴田 有菜
 嬉野 翔大  藤音 和輝  水野 暁斗
 原田 拓弥  坂本 啓祥  
 渡邊 華奈江  小林 幸永
みよし市体育協会 ソフトテニス
 中学2年男子の部 第1位 川頭 野原
 中学1年男子の部 第1位 阿部 五十嵐 第3位 大泉 大内
西三河中学校柔道強化選考会
 第2位 岩田  第3位 中村
豊田みよし地区中学校学年別卓球大会
 1年生男子団体 第3位 卓球部男子
ホーメックス杯 Cトーナメント 優勝 野球部 
文詩集 みかわの子
 作文の部 入選 村上 小野 浦野
 詩の部 入選 谷口 太田
西三北地域協働生徒指導推進意見発表作文
 優良賞 加藤 穂乃花
生命保険文化センター中学生作文コンクール
 都道府県別賞 愛知県佳作 三浦美千瑠
明るい社会づくり実践体験文
 奨励賞 桑本 近藤
みよし市読書感想文コンクール
 最優秀 田中 堀田 榊原
 優秀 平山 野崎 和泉
 佳作 明松 森光 中西 
土砂災害防止に関する作文
 佳作 平山 祐輔
税に関する作文
 愛知県納税貯蓄組合連合会 優秀賞 和泉 悟
 豊田税務署管内 納税協議会 会長賞 小河 流奈
 豊田税務署管内 納税貯蓄組合 優秀賞 近藤 伴野 丸井 釘宮 高橋 槌田 平山
中学生非行防止ポスターコンクール
 愛知県青少年健全育成県民会議 会長賞 下家 未鈴
赤い羽根生徒作品コンクール
 愛知県 書道の部 佳作 平子 綾音
 愛知県 ポスターの部 佳作 中西 冬萌
JA共済 中学生書道コンクール 条幅の部
 銅賞 須藤 さくら 佳作 野口 純伽 
 各学年の代表生徒が、「今年の反省と来年の抱負」を発表しました。  
 
 
 
 校長の話

 ・冬休みも親戚や家族の人と学び合いをしてほしい。
 ・全員が新年の誓い(具体的な目標)を立ててほしい。
 生徒会の部

 放送委員会と国際委員会がクイズを通して、活動の様子を紹介しました。 
 
 6時間目に3年生が学年集会を開いていました。

 各学級の成長したところ、今後の課題を副級長が発表しました。5組は、級長も登場していました。
 
 
 
 
 授業後には校長室で、12月分の泰斗賞の表彰を行いました。
 
 
12月21日(水)  
 12月とは思えないような暖かい一日でした。  
 3年生の保健体育科の時間です。
 長距離走に取り組んでいました。
 
 外での体育のため、生徒のいない教室は、次の授業の準備がされています。空き時間の先生から、黒板にはメッセージが書かれていました。
 3年生が11月7日に行った「市民交流活動」のまとめができあがり、3階西渡りに掲示されています。
 2年生の理科の時間のようすです。
 グループで協力して、ブラックボックスの中の配線の様子を調べていました。
 2年生の英語科のようすです。英語の「詩」を学習していました。
 太陽が西の地平線へ沈み、まだ午後5時なのにあたりは闇に包まれています。
12月20日(火)
 中学生の税についての作文コンクールで優秀な成績を収めた生徒の表彰が校長室で行われました。
 3年生9名が表彰されました。
 
 
 
12月19日(月)
 この土日の作業で、南校舎の足場がすべて撤去されました。きれいに塗装を終えた校舎が姿を現しました。
 
12月17日(土)PTAバザー
 PTAバザーを実施しました。
 PTA会員のみなさん、PTA役員・実行委員・委員のみなさん、地域のみなさん、そして、北中PTA活動にご理解・ご協力をいただきき、協賛してくださった協賛店のみなさんのお力により、今年度も無事バザーを行うことができました。
 ありがとうございました。 

 役員・実行委員のみなさんには、9月から協賛店へ足を運び、協力を依頼したり、協賛品を回収したり、各地区でバザー品を回収したりと、大変なご苦労をおかけしました。

 16日(金)の夕方には、バザー品を会議室から体育館へ運び、準備をしました。

 17日(土)の午前中は、PTA役員・実行委員さんに加え、各委員会の委員さんにも協力いただき、品物の値付け、陳列等の作業をし、午後に備えました。
 
 午前中から並んで待っている人も含め、大変多くのみなさんにお越しいただき、収益を得ることができました。詳しくは、文書にて保護者・地域のみなさんにご報告しさせていただきます。
 収益金につきましては、大会等のバス代等、生徒の活動のために有効に活用させていただきます。
 
 
 
   
12月16日(金)
 今年度15回目の授業研修会を実施しました。
 今回は、講師の土屋先生にお越しいただき、ご指導を受けました。
 5校時 3年生 社会科
 企業に求められるもの、私たちに求められるもの
「企業に求められるもの」
 
 
   
 6校時 2年生 技術科
 わたしたちの生活とエネルギー変換
「エネルギーを使い続けるために、わたしたちができることは・・・」
 
 
   
12月15日(木)
 3年生は、午後の時間を使って、私立学校の受験に向けて、願書の下書きを進めていました。
   
 国語科の授業では、年明けの競書会に向けて、どの学年も書写に取り組んでいます。
 
 
 
 
 1,2年生の美術科の時間の時間のようすです。
 
 
 
 
12月14日(水)
 校舎の窓から見えた夕日です。
 2年生は、北中タイムの時間を使って、呼びかけと合唱の練習をしていました。
 実行委員の生徒を中心にして、練習は進められていました。
 
 南校舎の改修工事も終わりに近づき、校舎を覆っていたシートや足場が片付けられてきています。

 北側、東側は覆いがとれ、校章も見えるようになりました。
 
 
12月12日(月)
 豊田警察署より署員の方がおみえになり、中学生非行防止ポスターコンクールにおいて、青少年健全育成県民会議会長賞を受賞した生徒に賞状と記念品を授与していただきました。
 
   
12月8日(木)三者懇談会2日目
 南校舎を覆っていたシートが取り去られました。職員室も教室も明るくなったように感じます。太陽の高度が低いので、教室内まで日が差し込み、眩しいぐらいです。
 保健体育科の授業では、持久走に取り組んでいます。

 この時間は、2年生が走っていました。
 
 
 3年生 美術科「ドラマチック風景画」

 今日も思い思いの場所で、制作を進めていました。221通りの思い出の場所があります。
12月7日(水)三者懇談会1日目
 東門付近にある四季桜が満開を迎えています。懇談会等で来校された折には、ぜひご覧になってください。
 南校舎の改修工事も終了が近付いています。外壁の塗装作業も終わり、足場は残っていますが、シートが取り除かれました。職員室からも南側の風景を見ることができるようになりました。
   
 3年生 美術科
「ドラマチック風景画」

 一人一人の思い出の場所で風景画を描いています。
 
   
 2年生 音楽科 「荒城の月」を全員で合わせて演奏していました。
   
 3年生 保健体育科

 持久走に取り組んでいました。
 
 三者懇談が始まりました。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございます。
 
 1,2年生が、総合的な学習の時間のまとめをコンピュータ室ですすめていました。
12月6日(火)
 第14回の授業研修会を行いました。

 10組 生活単元
「バザーのお店のスーパー店員さんになろう」
 
 2年生 英語科
 Unit 6 Rakugo in Engrish
「 Let's introduce a Japanese national sport ! 」
 
 2年生の理科の学習のようすです。
 グループで協力して、電流を流した時間と発熱量、電力の大きさと発熱量の関係を調べていました。
 
 11月分の泰斗賞の表彰をしました。今月も多くの生徒が受賞しました。
 
12月5日(月)
 森島さん、原田さんのお二人の税理士さんをお招きし、3年生が租税教室を行いました。
 各学級にそれぞれ入っていただき、どの学級も1時間ずつ授業を行いました。
 
 
 
 3年生が教育相談をすすめていました。
12月2日(金)
 素晴らしい青空が広がっていました。

 
 2年生の箏の学習のようすです。
 2年生は、「荒城の月」を練習しています。
 講師の先生に、手をとって指導してもらっていました。  
 2年生の理科の時間のようすです。
 2つの抵抗を直列または並列につないだ場合の回路全体の抵抗がどうなるか、実験結果をもとに考えていました。
 
12月1日(木)
 4時間目の空き教室のようすです。
 机の上にはナフキンが敷かれ、給食の用意がされていました。当番の机には、エプロンも置かれていました。
 2年生の音楽科のようすです。

 「荒城の月」を練習していました。
   
 3年生の美術科の時間です。
 廊下に出て、実際に見える風景を確認していました。
 2年生の美術科の時間です。
 2年生の保健体育科の時間です。ハンドボールに取り組んでいました。
 2年生が、今後の学習についてオリエンテーションを行っていました。
 職場体験学習のまとめ、泰斗式・地域貢献活動、修学旅行について話がされていました。
 
 1年生は、6時間目に情報モラル教室を行っていました。
 


この画面のTOPへ