北中トピックスTOPへ

       


平成28年度

11月 1日 2日 3日 4日 7日 8日 9日 10日 11日 14日 15日 16日 17日 21日  22日 24日 25日 28日 30日      
                                               

11月30日(水)
 昨日で中間テストが終わり、テストが返却されている教室が多くありました。
 3年生は、いよいよ進路選択・決定の時期が近付いています。
 林先生による箏の学習が、2週目に入りました。1年生は2時間目の指導を受けています。  
11月28日(月)
 今日から1,2年生の中間テストも始まりました。

 どの生徒も真剣な表情でテストに臨んでいました。
 テストのため、校舎内はとても静かでした。
 
 
 
 テスト後の4時間目に、2年生が情報モラル教室を実施していました。
 家庭でも携帯電話・スマートフォン等の利用の仕方について、今一度確認してみてください。
 
11月25日(金)
 他学年よりも1日早く、3年生の後期中間テストが始まりました。

 どの子も真剣に問題用紙に向かっていました。
 
 
   
 市内の小中学校の先生方を招いて、数学科の授業研修を行いました。
 2年数学科 図形の調べ方

「この角度、どう求める!?」
 
 
 
 
11月24日(木)
 南校舎の足場の解体が進んでいます。外壁もきれいに塗り直された校舎が姿を現してきました。
 2年生が講師の先生の指導を受け、箏を用いた学習を進めていました。
 2年生は、「荒城の月」を演奏していました。
 
   
 1年生の国語科の時間のようすです。
 3年生の美術科の時間のようすです。
 2年生の美術科の時間のようすです。
   
 2年生が、職場体験学習の報告書を作成していました。
 担任だけでなく、市の情報支援員やICTサポーターの協力を得て、学習を進めていました。
   
11月22日(火)
 第13回目の授業研修会を実施しました。今回は、市内の小中学校の先生、講師の土屋先生をお招きしての研修会でした。
 5時間目は、3年生の国語科

「君待つと」 ~和歌にふさわしいショートストーリーを書こう~

「額田王の心情を付け加えて現代語訳を書き換えよう」
 
 
 
 
 6時間目は2年生の保健体育科

 球技(ネット型)「バレーボール」

「スパイクを打ち込め」
 
 
 
11月21日(月)
 今年度の改修工事(南校舎・武道場)も、終わりが近づいてきました。
 南校舎は、北側の外壁塗装が終わり、覆われていたシートがなくなりました。今は、南側の塗装が進行中です。
 1年生の国語科のようすです。
「蓬莱の玉の枝」音読練習に取り組んでいました。
 
 1,2年生の音楽科では、箏を使った学習が始まりました。
 文化講座でもお世話になった林先生を講師に迎え、1年生は2時間、2年生は1時間指導を受けます。
   
 2年生の英語科のようすです。
 1年生は、5時間目に、先週行われた「職業人と語る会」でお世話になった講師の先生方へ、お礼の手紙を書いていました。
   
11月17日(木)1年職業人と語る会
 5,6時間目に、1年生が職業人と語る会を行いました。

 保護者の皆さんを中心に、講師を依頼し、8講座・10名の方から話を聞きました。
 生徒は、8つの講座の中から2つの講座を選択し、受講しました。
 講師の方の話を一方的に聞くだけではなく、生徒が質問を投げかけ、それに答えてもらう形で講座は進められていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
11月16日(水)
   
 みよし市教科領域等指導訪問(理科)を受けました。緑丘小の伊藤先生を指導員としてお招きし、理科の授業研究を行いました。
 3年生 理科

 化学変化とイオン
「中和し続けると流れる電流の大きさはどうなるの?」

 
 
 
 
11月15日(火)
 11月の授業参観でした。

 朝の読書の時間から2時間目までのようすを参観していただきました。
 3年生 道徳
 3年生 数学科
 2年生 英語科

 ALTと二人で学習が進められていました。
11月14日(月)
 週末に、地域行事に参加し、地域の皆さんと交流してきた生徒がいます。
 12日(土)には、第20回あゆみ祭が開催され、5名の生徒がボランティアとして参加しました。
 
   
 13日(日)には、桜行政区で文化展が開催され、日本文化部の生徒がお茶とお菓子でおもてなししました。また、芸術部の生徒の作品も展示されていました。
 
 
11月11日(金)2年職場体験学習3日目
 2年生の職場体験学習3日目、最終日です。

 学校で生活していたのでは経験できない、とても多くのことが経験できたことと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月10日(木)2年生職場体験学習2日目・3年生第2回学習診断テスト
 3年生は、終日実力テストに取り組みました。

 今朝の新聞には、平成29年度の公立高校の入学定員も発表されていました。
 進路決定の時期が近づいてきています。
 
   
 2年生は、昨日に引き続いて職場体験学習に出かけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
11月9日(水)2年生職場体験学習1日目
 2年生は、今日から3日間、職場体験学習に出かけます。

 体験先でのようすを一部ですが紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
11月8日(火)
 今年度、12回目の授業研修会を実施しました。

 1時間目は、2年生の数学科

 図形の調べ方
「三十六角形の内角の和を求めよう」
 
 
 
 
 2時間目は、1年生の社会科

 ヨーロッパ州
「EUは今後どうすべきだろうか」
 
 
 
 2年生の理科の時間です。

 直列回路や並列回路に流れる電流について、班ごとに実験を行い、調べていました。
 
   
11月7日(月)
 1時間目に、11月の全校集会を行いました。  
 愛知県中学校カヌー大会新人戦で、総合優勝、男子の部優勝、女子の部3位を獲得したカヌー部の表彰伝達を行いました。
 みよし市英語スピーチコンテスト、明るい選挙ポスター、文詩集みよし、で優秀な成績を収めた生徒の表彰伝達も行いました。
 今回の校長の話は、「働くこと」についてでした。
 生徒会の部では、福祉委員会がベルマーク運動について、全校へ呼びかけました。
 全校集会後、学年ごとに話がされていました。

 1年生は、今後使用する防寒具について、今後の生活について話がされていました。
   
 3年生は、午後の2時間を使って、市民交流活動に出かけました。
 近くの施設へは徒歩で、遠方の施設へは市のバスおよびタクシーで出かけました。それ以外の多くの生徒は、自転車で出かけていきました。
 
 市民交流活動のようすです。
 
 
 
 
11月4日(金)
 3年生の幼稚園実習最終日でした。
 マーガレット幼稚園さんの協力のおかげで、幼児と触れ合う体験を通して、幼児の特性など多くのことを学ぶことができました。
 体験のようすを見ると、北中生の方が、楽しそうな表情をしているのが印象的でした。
 
 
 
 10月分の泰斗賞の表彰式を行いました。

 今月は、25名の生徒を表彰しました。
 
 
 
 
 6時間目には、保護司の皆さんをお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
 
 
 
11月3日(木)文化の日

 サンアート小ホールで午前10時から、みよし市文化の日記念式典が行われ、スポーツや文化、教育、福祉等の分野で功労のあった方や素晴らしい成果を上げられた個人・団体に感謝状や表彰状が贈られました。部活動等で優秀な成績を上げ、対象となった北中生も、奨励賞をいただきました。
 小林幸永 <第50回全日本リトルリーグ野球選手権東海連盟大会優勝>
 栁澤勇希、佐脇寛大 <全国中学生カヌー大会男子C-2第2位>...
 坂口 誓、柴田有菜 <全国中学生カヌー大会女子K-4第4位>
 嬉野翔大、藤音和輝、水野暁斗、原田拓弥 <全国中学生カヌー大会男子K-4第6位>
 坂本啓祥 <全国中学生カヌー大会第2学年男子C-1第6位>
 渡邊華奈江 <全国JOC Jr.オリンピックカップ夏季水泳大会女子100m自由形第5位>
 松岡主税 <愛知県中学校総合体育大会柔道男子73㎏級優勝>

  
 

【みよし市吹奏楽団シンフォニックウインズみよし第6回定期演奏会】
 サンアート大ホールで、午後1時30分から、みよし市吹奏楽団シンフォニックウインズみよしの定期演奏会が行われました。第2部は、市内4中学の吹奏楽部員90名による合同バンドによる演奏でした。本校からも吹奏楽部2年生27名が参加。『エル・キャピタン』『コパカバーナ』『アニメ・メドレー~久石譲作品集』の3曲を披露。リズムに乗って、合同バンドとは思えない息の合った演奏でした。音楽を通じて、4校がつながった素敵な時間でした。

 
11月2日(水)
 幼稚園実習5クラス目です。

 マーガレット幼稚園さんには、大変お世話になっています。中学生のほうが楽しませてもらっているようにも感じます。

 今年度は残り1クラスになりました。よろしくお願いします。
 
 
 
11月1日(火)
 4クラス目の学級が、幼稚園実習を行いました。
 今日は、朝のうち雨模様の天気だったため、室内遊びを経験しました。
 
 
 
 
 
 
 市内の小中学校の数学の先生とともに、数学科の授業について研修会を行いました。
 日ごろ北中で進めている、学び合いのある授業を参観してもらい、協議を行い、指導を受けました。
 


この画面のTOPへ