北中トピックスTOPへ

       


平成28年度

                                               
10月 2日 3日 4日 5日 6日 7日 11日 12日 13日 14日 16日 17日 18日  19日  20日 21日 22日 23日 26日 27日 28日 31日

10月31日(月)
 三笠宮崇仁親王殿下の逝去に伴い、今日からしばらくの間、半旗を掲揚します。
 3年生がマーガレット幼稚園に実習に出かけました。
 
 
   
 2年生が職場体験学習に向けて、体験先の職場へ事前訪問に出かけました。
 
 
 
10月28日(金)
 3年生の学習のようすです。

 理科 塩化銅水溶液に電流が流れるしくみをイオンのモデルを使って説明していました。
 
 美術科「ドラマチック風景画」

 1点透視図法について学習していました。
 
 
10月27日(木)
 第11回校内授業研修会を行いました。

 3年生 保健体育科 バスケットボール
 「ボールを回してゴールに迫れ! ~パスをもらおう編~」
 
 
 
 
   
 6時間目に、後期生徒総会を行いました。

 それに先立って、後期委員長、副委員長の任命を行いました。
 
 
 前期の活動報告、後期の活動に向けての提案がされました。

 提案に対して質問だけでなく、建設的な意見も出され、意義のある生徒総会になりました。
 
 
 
   
 3年生は、総会後体育館に残り、11月から始まる面接練習に向けて、事前学習を行っていました。 
 
10月26日(水)
 2日間の文化祭、その代休が明け、通常の学校生活が再開しました。
 早速、3年生の幼稚園実習2回目が実施され、今日は6組が幼稚園を訪問しました。
 
 
 
 
 
   
10月23日(日)文化祭2日目(合唱コンクール)
 北中文化祭2日目

 合唱コンクール(サンアート大ホール)
 
 
 
 
 
 
 
10月22日(土)文化祭1日目(舞台発表・展示発表・文化講座)
 北中文化祭1日目

 3年生の教室には、担任からのメッセージが黒板に書かれていました。


 1日目のようすは、TOPページから見ることができます。。
 
 
   
 
 
 
 2年生の教室にも・・・
 自主的に登校し、掃除をしてくれる生徒がいます。
 とてもありがたいです。
 20日(木)に、3年生は卒業アルバム用の学級写真を撮りました。
 
 
10月21日(金)文化祭準備⑤⑥
 明日からの文化祭に向けて、午後は2年生を中心に準備を行いました。
 体育館では、舞台発表の出演者、係りの生徒がリハーサルを、武道場では、作品展示の実行委員が生徒たちが作った作品を、一つずつ丁寧に展示していました。
 
 
 練習の1コマです。 
10月20日(木)
 3年生が卒業アルバム用に学年の集合写真を撮影していました。

 この後は、学級ごとに思い思いの場所で、学級写真を撮影しました。
 今年も隣接している聖マーガレット幼稚園さんの協力を得て、幼稚園実習が始まりました。
 3年生が、1クラスずつ幼稚園を訪問し、実習をしていきます。今日はその1回目で1組が訪問しました。
 
 
 
 
   
 2年生の理科の時間です。

 ペアで協力し、回路に流れる電流について調べていました。
   
 体育等で生徒が不在の教室には、こんなメッセージが書かれていました。
 3年生の学習のようすです。

 上から

 英語科  理科  保健体育科  
 
 3年生の教室入り口には、こんなメッセージが掲示されていました。  
 配膳室前の掲示板です。  
 美術科の学習のようすです。

 上は1年生、下は、2年生です。 
 
 1年生の数学科の時間です。

 前に出て黒板の前で説明をしたり、ペアで考えを伝え合ったりしていました。 
10月19日(水)
 みよし市英語スピーチコンテストが三好丘中学校で行われました。

 北中からも代表に選ばれ、練習を重ねてきた6名の生徒が参加しました。

 優秀賞に選ばれた浅田さんは、11月に刈谷市で行われる西三河大会に参加します。
 
 講師の先生による合唱指導のようすです。

 この時間は、2年生が指導を受けていました。
 
 
 1年生の英語科の時間のようすです。
 希望した生徒は、養護教諭が色覚検査を行っています。
 結果につきましては、後日お伝えします。
 2年生の理科の時間のようすです。
 グループで協力して回路をつくり、実験していました。
 南校舎と北校舎を結ぶ、4階の渡り廊下の工事もかなり進んできました。 
 
10月18日(火)2年親子愛校作業
 保護者のみなさんの協力を得て、2年生が親子愛校作業を実施しました。

 天候も回復し、久しぶりに汗ばむような陽気となりました。
 
   
10月17日(月)
 第10回授業研修会を行いました。

 2年生 数学科「一次関数」
 携帯料金プランを宣伝しよう
 
 
 2年生 国語科「君は『最後の晩餐』を知っているか」

 どうして『最後の晩餐』はかっこいいのか
 
 
 
 5時間目は、全校一斉道徳の時間でした。
 学年ごとに同じ資料を使い、実践しました。
 
 
 
 
 
   
10月16日(日)
 名古屋刑務所で矯正展が開催されました。
 本校からも日本文化部と吹奏楽部が参加しました。
 
10月14日(金)
 みよし市教育委員さんの学校訪問がありました。

 普段どおりの生徒たちの学習のようすを参観していただきました。
 
 1年生の身体測定のようすです。

 測定を終え、教室へ戻る生徒が委員さんに出会うと、「こんにちは」という挨拶の声が自然に聞こえてきました。
 
 1年生の教室では、ALTと英語担当者がTTで学習を進めていました。
 改修が完了した理科室での授業も始まりました。

 新しくなった図書室も参観され、図書館ボランティアにも、生徒の利用状況について質問されていました。
10月13日(木)
 3年生の学年合唱コンクールが行われました。
 どの学級も「さすが3年生」と感じる歌声でした。23日の本番に向けて、どの学級もさらにレベルアップすることでしょう。
 本番の発表がとても楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月12日(水)
 コロンバス市より教育親善大使のサマンサ・ハープリング先生が、10月7日(金)から14日(金)まで、みよし市を訪問され、市内の小中学校、幼稚園等を訪問されています。

 今日の午後は、北中学校の訪問日でした。

 日本文化部の生徒が、抹茶を立ててお迎えした後、授業のようすを参観してもらいました。
 6時間目は、1年生の学年合唱コンクールを見学していただきました。  
 3年生の国語科の時間のようすです。
 
10月11日(火)後期始業式
 連休中に行われた新人戦の結果です。
 後期始業式を行いました。
 
 
 
 始業式に引き続き、表彰を行いました。
 豊田みよし新人体育大会 バレーボールの部 
 敢闘賞(6位) 男子バレー部 女子バレー部
 後期生徒会役員、後期学級役員の任命を行いました。 
 生徒会を代表して、前期・後期の会長から全校生徒へ向けて、話がありました。
 生徒会の部

 合唱委員会、図書委員会の発表

 生徒会役員会から文化祭スローガンの発表がありました。 
 学年のコンクールに向けて、給食後の放課に練習に取り組む2年生のようすです。
  
 
 2年生の学年合唱コンクールが行われました。  

 23日(日)の本番に向けて、学級でさらに練習を重ね、素晴らしい歌声をサンアート大ホールに響かせましょう。
10月7日(金)前期終業式
 10月1日(土)2日(日)に行われた新人戦等の表彰伝達です。

 卓球部女子団体 第3位
 剣道部男子団体 第3位
  個人 敢闘賞 鈴木康平 山本佳明
 柔道部男子団体 準優勝
  個人 優勝 下田祐樹  準優勝 中村風鎧 第3位 近藤稜馬 山本夢大
 西三河剣道段別選手権 第3位 山吹由生
 みよし市中学校カヌー大会 新人戦

 男女総合 優勝
 個人 K-1 優勝 内田陽人 第2位 原田拓弥
  K-2 優勝 内田陽人・原田拓弥
  C-1 優勝 坂本啓祥 第3位 小谷広幸
  WK-1 優勝 森永和紗
  WK-2 優勝 森永和紗・片谷琴音

 岐阜ヤングクラブバレーボール大会 優勝 モリキタクラブ 川井拓巳

  
 
 少年の主張 愛知県大会 努力賞 三浦美千瑠
 みよし市小中学校 読書感想文コンクール 優秀 永安美海
 夢の作品展 ポスター 入選 川西佑佳
 男女共同参画社会 川柳 優秀賞 都築麻衣
 式・集会は、北中太鼓で始まり、北中太鼓で終わります。
 前期の反省と後期の抱負

 各学年の代表生徒が、「前期の反省と後期の抱負」という題で、意見発表をしました。
 
 校長先生の話

 真剣に聞く生徒たち
 最後に全校生徒で校歌を歌い、式を閉じました。
 伴奏は、生徒が交代で行っています。
 
 終業式後、学年ごとに9月に行われた英語単語文型コンテストで満点を取った生徒の表彰を行いました。 
 終業式後の学級活動の時間に、担任から通知表が渡されました。 

 1年生にとっては、中学校でもらう最初の通知表です。担任からどんな話があったでしょう。 
 
10月6日(木)
 森先生の合唱指導

 今日は、2年生2クラス、3年生2クラスが指導を受けました。

 3年生の指導を受ける姿は真剣そのもの。一つも聞き逃すことなく吸収し、より良い合唱に仕上げていこうという思いがあふれていました。
 
 
 
 
   
 1年生の学年掲示板

 社会科の学習で調べたことが掲示されています。
 美術室前の廊下には、ポスターの優秀作品が掲示してありました。  
 1年生の数学科のようすです。
 3年生の学習のようすです。

 理科
 英語科
 美術科
 文化祭、夢の作品展に出品する作品を作っていました。そろそろ仕上げの段階です。
 2年生の学習のようすです。

 理科 無セキツイ動物について学習していました。
 保健体育科 バドミントン
 2年生 職場体験学習に向けて

 11月9日(水)~11日(金)に実施する体験学習のための、事前打ち合わせをするために10月31日(月)の午後職場を訪問します。日時の確認のため、代表性生徒が電話をしていました。

 緊張した中でしたが、今まで準備してきたことを生かして、取り組んでいました。 
 文化講座の事前打ち合わせをCタイムに行いました。各講座に分かれ、担当教職員と行いました。

 新しくなった理科室に初めて入り、打ち合わせを行っている生徒たちです。
10月5日(水)
 クリーン運動最終日でした。
 生徒の登校時間に、実行委員の生徒が地域へ出て、通学路の清掃活動に取り組みました。
 
 来週の学年合唱コンクール、23日(日)にサンアートで行われる合唱コンクールに向けて、学級で練習を進めています。

 今日は、講師の森先生の指導を受ける日でした。1時間の練習ですが、練習が終わった後には、自分たちで変化が感じられるくらい上達しているのがわかります。 
 1年生の理科の時間です。

 溶解度曲線を利用し、温度の変化に伴って溶解度が変化することを学習していました。 
 
 3年生の社会科の時間です。

 3年生の社会科・英語科の時間です。
 3年生の生徒移動後の教室の黒板に、こんなメッセージが残されていました。
 2年生の美術科の時間です。
 
 2年生の理科の時間です。

 セキツイ動物の5つのグループの特徴をまとめていました。
 9月分の泰斗賞の表彰を行いました。

 今月は、4名の生徒が表彰されました。  
 
10月4日(火)
 月に一度の読み語りの日でした。
 今日も童夢のみなさんのご協力により、楽しい時間をすごすことができました。
 
 
 
   
 今年度第9回目の授業研修会を実施しました。
 今回は、講師の先生をお招きするとともに、市内の他校の先生も参加され、研究授業を行いました。
 3年生 英語科のようすです。

 To Our Future Generations ~わたしが大切にしたいこと~
 
 
 
 支援学級 生活単元

 中学生らしい態度で話をしよう
 
   
10月3日(月)
 3年生の代表生徒が、11月に予定している市民交流活動のための事前打ち合わせに出かけていきました。
 1年生は、来週行われる学年合唱コンクールに向けて、体育館での並び方等確認していました。
 2年生は、職場体験学習の準備を進めています。
 事前打ち合わせのために訪問します。そのために電話でアポイントをとります。一つ一つ手順を学んでいます。
   
 4階の理科室の工事がほぼ終了しました。新しい実験用机が入り、収納棚も新しくなりました。

 第2理科室
 理科準備室
 第1理科室
10月2日(日)
 豊田・みよし地区中学校新人体育大会が10月1日より始まりました。

 剣道会場のようすです。
 
 男子団体が3位に入賞、男子個人は、ベスト8に2人入りました。  
 



この画面のTOPへ