北中トピックスTOPへ

       


平成28年度

9月  1日 5日 6日 7日 8日 9日 12日 13日 14日 15日  16日  20日 21日  23日 26日 28日 29日 30日  


9月30日(金)
 生徒会役員と実行委員が中心となり、クリーン運動が実施されています。
 今日は、その4回目でした。小雨が降る中でしたが、生徒たちの意欲的な活動が見られました。
  
 
 9月28日の中日新聞の記事です。
 「宵の明星」との言われる近世が夕方西の空に見え始めています。11月にはいる頃には見え始める位置が高くなり、観察しやすくなるそうです。
 マイナス4等級と1等星のおよそ100倍の明るさで輝く金星をぜひ眺めてみましょう。
 
 先日行われた食の集会後、朝ごはんを意識する生徒が増えています。しかし、ただでさえ慌しい朝の時間に、定食型の朝ごはんを毎日食べるのはなかなか難しいようです。
 今日は、「朝ごはんの振り返り」の日です。生徒一人一人が自分の食べてきた朝ごはんを振り返り、記録しました。
 今後は、11月、1月にも同じように振り返りを行います。

 
 
 
 
9月29日(木)後期生徒会役員選挙
 5時間目

 3年生は、グループごとに分かれ、11月7日(月)に実施する市民交流活動に向けて、打ち合わせをしていました。  
 
 後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

 選挙管理委員を生徒を中心に、生徒たちの手で会は進行しました。
 
 立候補者の演説を聞く生徒たちも真剣です。
 
 
 
 
 
 




 立会演説後、無言で教室に戻り、投票を行いました。  
9月28日(水)
 今年も合唱指導の指導をしていただく森先生に来校していただきます。
 今日はその1日目、右は1年生が指導を受け、練習しているようすです。
 
 1年生の英語科の時間です。
 9月から学生ボランティアとして、授業の補助をしている学生の自己紹介を聞き、聞き取ったことをペアで交流していました。
   
 2年生の理科の時間です。
 神経系のつくりについて学習していました。
 2年生の社会科と数学科のようすです。   
 3年生の社会科のようすです。  
 3年生の理科のようすです。

 土の中に生活する分解者の役割について学習していました。
 3年生の道徳のようすです。

 発表者をしっかりと見て話を聞いているようすがいいです。
9月26日(月)
 3年生が卒業アルバム用の個人写真を撮影していました。

 写真屋さんから説明を受け、手際よく撮影をしてもらいました。
 
   
 3年生は、個人写真の撮影と並行して、後期の学級役員・委員会・係りの選出を行っていました。
 
 
 2年生は、午後の時間を使って、職場体験学習の事前学習と合唱コンクールに向けて合唱練習を行っていました。
 
 
 今週木曜日には、後期生徒会と役員選挙が行われます。昇降口には、候補者のポスターが掲示してあります。

 給食の時間には、各教室で候補者の演説が行われています。
 
 9月23日(金)
 第8回校内授業研修会を実施しました。
 1時間目

 1の4 社会科 古代国家の歩みと東アジアの世界
「桓武天皇が目指した都とは?」
 
 2時間目 

 1の6 理科 物質の状態変化
「水とエタノールの混合物の温度上昇はどうなるの?」
 
 
 
   
 2年生の理科の時間のようすです。
「刺激と反応」
 刺激を受け取ってから反応するまでの時間を調べていました。
 
 
9月21日(水)
 今日も台風接近が予想されたため給食がなく、弁当の日でした。
 心のこもった弁当が並べられていました。
 
 英語単語・文型コンテストを実施しました。夏休み前から取り組んできた成果を発揮するテストです。
 3年生のようす
 
 2年生のようす
 1年生のようす
 南校舎4階の改修工事も順調に進んでいます。
 理科室の工事のようすです。



 第1理科室
 理科準備室
 第2理科室
9月20日(火)
 台風16号の接近に伴い、終日雨模様の一日でした。
 生徒たちには、先週行われた期末テストの結果が返却され、結果に一喜一憂する姿が見られました。
 台風の影響が心配されましたが、ほぼ予定通り一日の授業を進めることができました。(天候の悪化が心配されたため、5,6時間目と清掃を短縮し、下校時刻を20分早め、部活動は行わず、一斉下校としました。)
9月16日(金)前期期末テスト3日目
 期末テスト後の5,6時間目を使って、3年生は食育指導を行いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
   
9月15日(木)前期期末テスト2日目
 前期期末テスト2日目

 3年生にとっては、進路を考えていく上で大切なテストです。体調を整え、テストに臨みましょう。
  学習してきた成果が現れることを期待しています。
 
 
 
 
 
 
9月14日(水)前期期末テスト1日目
 前期期末テスト1日目

 問題用紙に向かう生徒の目は、どれも真剣です。
 
9月13日(火)
 9月12日(月)16:00から市役所で、友好都市派遣団の解団式がありました。
 北中学校から参加した4名の生徒も出席し、一人一人、コロンバスで研修してきたこと、学んだこと、感想等を立派に発表していました。
 今後は、研修レポートにまとめたり、文化祭で全校生徒に報告したりすることで、研修の成果を発信していきます。
   
9月12日(月)
 月1回の全校一斉道徳の日でした。
 
 
 
 
 
9月9日(金)
 今年度7回目の授業研修会を行いました。

 2時間目 保健体育科 柔道
 「勝つための第一歩は負けないこと!」
 
 ペアでの練習、話し合いを通して、技をかけられないための姿勢を考えました。
 
   
 4時間目 家庭科食品の選択と保存
 「給食に使われている食品のひみつ」
 栄養教諭とのTTで、旬の食材について考えました。
 
 
9月8日(木)
 台風の接近に伴い、朝から湿度の高い、ムシムシした一日でした。 幸い、台風も温帯低気圧に変わり、予定通り3年生の学習診断テストも実施することができました。

 昼過ぎには、雷を伴って激しく雨が降ったり、生徒下校時には青空も見えたりと、天候を大きく変わる不安定な一日でした。
 3年生は、今年度第1回目の学習診断テストに取り組みました。
 窓を開けると強い風が吹き込み、蒸し暑さを感じる天候でしたが、エアコンのおかげで快適な環境の下で、テストに取り組むことができました。
 
 1年生の国語科の時間です。
 代表による音読に取り組んでいました。
 多くの生徒が、代表で音読しようと挙手していました。 
 2年生の音楽科の時間です。
 アルトリコーダーの練習をしていました。 
 
 今日は、3年生のテストのため工事は行われませんでしたが、4F部分の工事も進んでいます。
 北校舎と南校舎を結ぶ、4階の渡り通路の工事です。




 理科準備室、第2理科室には、作り付けの家具が取り付けられています。
  
 
 みよし市の健康大使「キューちゃん」にも来校してもらい、食の集会を開きました。今日は、1,2年生を対象に行い、3年生については後日行います。
 
 
 
 
 
   
9月7日(水)
 3年生の保健体育科の時間です。
 3種競技に取り組んで生きます。まずは、その説明を聞いていました。
 2年生の国語科の時間です。
 3年生の数学科の時間です。
 2年生の理科の時間です。
 消化酵素のはたらきについて学習していました。
 
 1年生の数学科の時間です。
9月6日(火)読み語り
 童夢さんの協力による、月1回の読み語りの日でした。
 1,2年生12学級と支援学級のあわせて13学級で実施しています。
 絵本や物語を読み語ってくれるだけでなく、紙芝居台を使ったり、大判の絵本を使ったり。
 中には、何も見ないで、本当に語ってくれているボランティアさんも見えました。
 
 
9月5日(月)
 3日(土)に心肺蘇生競技会が行われ、3年生の生徒が多数参加しました。
 その中で、最優秀・優秀賞を受賞した生徒がいます。学校で受講した心肺蘇生講習会をきっかけに、夏休み中も消防署に通い、練習をつんで競技会に参加しました。
 剣道の西三河大会では、夏の大会で上位に入賞した生徒をたおし、3位入賞を果たしました。
 
 第3回進路学習会を実施しました。

 近隣の8校の先生をお招きし、各学校の特色について話していただきました。
 
 
   
 2年生は、11月の職場体験学習に向けて、事前学習を進めていました。
9月1日(木)
 42日間の夏休みが終わり、新学期がスタートしました。

 1時間目は、全校集会を行いました。

 いつものように、北中太鼓で集会が始まりました。
 豊田市中学生新人卓球大会で、卓球部女子が準優勝しました。
 校長先生の話

 Big Dreams + Hard Work = Success 
 生活委員会から生活チェックリレーの周知徹底がされました。
 6時間目に、避難訓練を行いました。
 今回は、地震の発生に伴い、火災が発生したことを想定して行いました。
 尾三消防署の署員の方にも来校いただき、避難のようすを見て指導を受けるとともに、「煙道体験」「初期消火体験」を行いました。
 
 2年生は、煙道体験を行いました。 
 1,3年生は、消火器を使用した初期消火を体験しました。  
 署員の方と校長から訓練・体験を振り返り、指導がありました。



この画面のTOPへ