北中トピックスTOPへ

       


平成28年度

                                     
8月  1日 2日 3日 5日 9日 10日 18日 19日 22日 25日 26日  28日 29日  31日      

8月31日(水)
 職員室の引越がほぼ終わりました。LANやネット環境が、やっと復旧です。

 ただ、非常通報等、業者のみなさんは、まだ作業中です。
8月29日(月)全校出校日②
 この夏、2回目の全校出校日。

 普通教室へ、机等の備品を戻し、9月からの準備を進めました。
 進んで動いてくれる生徒たちに、「感謝」です。
 教室に備え付けられた 棚

 職員室
 事務室  校長室
 移動の後、8月の全校集会を行いました。

 西三河大会、県大会、東海大会、全国大会等の表彰伝達を行いました。
 
 
   
 全校集会のあとは、各学年ごとにそれぞれ話がされていました。

   
8月28日(日)コロンバス派遣帰朝式
 10日間の日程を終え、コロンバス派遣に参加した生徒たちが無事帰ってきました。
 
 
 
 
 
   
8月26日(金)
 改修工事中の南校舎のようすを見させてもらいました。


 1Fの普通教室です。
 1F西トイレです。
 
 保健室です。  
 校長室、職員室です。
 



 4Fの理科室です。 






 4Fまでエレベーターを利用するために、西渡りの屋上が通行できるように工事しています。
 南校舎4Fの教材室の壁をとり、通行できるようにする工事が進められています。

 4F部分の工事は、9月以降も引き続き行われます。
 3Fの普通教室です。
 職員通用口です。  
8月25日(木)
 3年生のサマースクール2日目でした。多くの生徒が登校し、学習に取り組んでいました。

 南校舎は改修中のため、今日も1年生の教室を借りての学習です。外はまだまだ暑い日が続きますが、教室はエアコンが使用できるため、 快適な環境で学習できます。
 
8月22日(月)全校出校日①
 柔道全国大会、バレーボール・サマーカップの結果です。  
 全校出校日です。久しぶりにほとんどの生徒がそろって登校しました。 
 ただ、南校舎は改修工事のため使用できないので、1,2年生が前半、3年生が後半と2つに分かれての登校日となりました。
 2年生の3クラスは、普通教室が使えないため、音楽室、美術室を使っての出校日となりました。

 夏休みの課題提出後は、英語の確認テストに取り組んでいました。
   
 
 3年生の朝の会のようすです。 
 
8月19日(金)
 連日猛暑日が続いています。
 そんな中、運動場では、サッカー部と野球部の新チームが練習を行っていました。熱中症や雷には十分注意し、練習を進めています。
 その一方、全国大会に出場する柔道部の松岡くんは、新潟入り。この後、前日計量を済ませ、明日20日(土)が、いよいよ本番です。 
 また、みよし市友好都市中学生派遣団は、本日12時から市役所で出発式を行い、アメリカ合衆国コロンバスへ出発します。北中学校からも2年生4名と団長として校長が派遣されます。
 予定通り、市役所3Fにて出発式を行い、1時前には市役所を後にしました。
 得るものの多い、充実した10日間になることを願っています。
 
 
 
 
 
8月18日(木)
 お盆休みも終わり、夏休みも残り2週間足らずとなりました。
 今日からサマースクールの後半が始まり、1,2年生の希望者が登校し、学習に取り組んでいました。 

 学習の妨げにならないよう、ガラス越しの撮影のため、画像がやや不鮮明です。
 改修中の南校舎内のようすです。

 床がきれいに磨き上げられ、天井の照明はLEDに変更されています。黒板には、文字が書きやすいように10cmごとに暗線が入っています。

 普通教室の工事は、完成までもう一息です。

 東側トイレ、特別教室等は、9月以降も工事が継続される予定です。
  
8月10日(水)
 東海大会の結果です。

 剣道部の舘井くんが、見事3位に入賞しました。
 全国大会に出場する中学生を激励する会が、市役所で行われました。
 本校から柔道の部に出場する松岡くんも激励会に参加しました。

 柔道は、8月19日、20日に新潟で行われます。
 
 市長、教育長と記念撮影をしました。  
 市役所玄関には、たて看板が掲げられていました。
 東海大会を終え、剣道部男子が帰ってきました。
 予選リーグは、1位で通過しましたが、決勝トーナメントは勝ち進むことができず、東海大会ベスト16という結果でした。
 これで、3年生の夏の大会は、ほぼ終了し、残すは、松岡くんの全国大会のみとなりました。 
 
8月9日(火)
 立秋を過ぎましたが、連日猛暑が続いています。
 
 毎朝夕、2年生の当番が花いっぱい運動に取り組んでいます。
 部活動も多くの部が、1,2年生の活動をスタートさせています。
8月5日(金)
 県大会(新体操)の結果です。  
 今日の新聞でも紹介されていましたが、「みよし市中学生平和学習広島派遣団」が、今日から1泊2日の予定で広島市へ出発しました。
 北中学校の3名の生徒も団員として参加しています。
8月3日(水)
 山形県で行われた、JOCジュニアオリンピックカップ全国中学生カヌー大会のようすです。
 
 
 
 
 
 
 
   
8月2日(火)  連日の猛暑が続いています。
 生徒たちは、暑さに負けず、部活動に取り組んでいます。屋外で活動する生徒たちは、もちろん先生たちも真っ黒に日焼けしています。
 2年生は、「花いっぱい運動」の当番活動に毎日交代で取り組んでいます。
 昨日・今日と夕方になると、稲光が光り、夕立が降るという不安定な天気が続いています。登下校には、十分注意しましょう。

 また、不審者情報も届いています。顧問を通じて生徒たちには注意を呼びかけていますが、くれぐれも注意しましょう。
 
8月1日(月)
 8月に入りました。夏休みがスタートして10日余りが過ぎました。
 生徒たちは、毎日学習に部活動にがんばっています。県大会、全国大会において、素晴らしい結果も残しています。
 今後も、東海大会、全国大会と大会は続いていきます。北中生の今後の活躍を期待しています。

 今日は、教職員も講師の先生をお招きし、研修会をもちました。
 学び合うとは、学びを深めるとはどういうことか、再確認しました。
 
  

この画面のTOPへ