北中トピックスTOPへ

       


平成28年度

7月 4日 5日 6日 7日 8日 10日 11日 12日 14日 15日 16日  19日 20日  21日  22日  25日 26日 27日 29日 30日  


7月30日(土)
 県大会・全国大会(カヌー)の結果です。
 「あいち科学の甲子園ジュニア2016トライアルステージ」が、7月30日(土)に愛知県総合教育センターで開催されました。
 本校の代表生徒6名も今年こそグランプリ獲得をめざし、参加しました。
 
 
 
   
7月29日(金)
 7月28日(木)29日(金)に行われた県大会(水泳)(剣道)の結果です。  
7月27日(水)
 26日(月)に行われた西三河大会・吹奏楽コンクールの結果です。

 白水さんは、県大会に出場します。
 
 吹奏楽部が楽器の片づけをしていました。昨日のコンクールで使った楽器です。改修工事のため、廊下には南校舎の備品が置かれているため、通路が狭く苦労していました。
 今日から3年生のサマースクールが始まりました。3年生の教室は使えないため、1年生の教室を使用していました。
 どの生徒も黙々と学習に取り組んでいました。
7月26日(火)
 朝から雨の一日です。

 1,2年生のサマースクール2日目。100人を越える生徒が登校し、学習を進めていました。
7月25日(月)
 22日(金)23日(土)24日(日)に行われた西三大会の結果です。  
 1,2年生のサマースクールが始まりました。改修工事の関係で、3年生は別の日に実施します。
 南校舎と北校舎を結ぶ渡り廊下に、壁が設置されました。改修工事が終わるまで、中の様子を見ることができなくなりました。
7月22日(金)
 普通教室の改修も少しずつ始まりました。
 9月からは、きれいになった教室で学習ができる予定です。
 校長室、職員室も、物がほぼなくなりました。
 各渡り廊下は、南校舎から運び出した荷物であふれています。
   
7月21日(木)
 21日(木)に行われた西三大会の結果です。
 
 21日から南校舎の改修が本格的に始まりました。

 職員室、校長室、事務室も全て北校舎へ引越しました。
 各業者の方々が、土日の間にエアコンの移設、校内LANの整備等、通常の業務が行えるように作業してくれました。
 夏季休業中も学校の様子を少しずつ紹介していきます。
 事務室・来賓玄関
 
 改修中のトイレです。
 
7月20日(水)
 夏休み前、最終日でした。
 いよいよ明日から、南校舎内の改修工事が本格的にスタートします。
 生徒たちにも協力してもらいながら、南校舎の各教室、特別教室内にある物を北校舎へ移動させる作業を進めてきました。生徒たちが進んで動いてくれるので大変助かりました。 
 
 4時間目に、7月の全校集会を行いました。
 はじめに、部活動・作品応募等の表彰を行いました。  

豊田みよし大会 優勝 バレーボール部男子

ソフトテニス 宿禰杯 準優勝 ソフトテニス男子

みよし市長杯争奪 卓球大会 準優勝 山田さくら

みよし市長杯 市長旗争奪 柔道大会 第3位 柔道部

豊田みよし大会 柔道の部 団体 第3位 男子 準優勝 女子
個人 優勝 松岡 主税

豊田みよし大会 剣道の部 団体 優勝 男子 第3位 女子
個人 優勝 舘井慎太郎 準優勝 長山 公祐 敢闘賞 日野 山吹 早川

中部日本吹奏楽コンクール 三河Bブロック大会 銀賞 吹奏楽部

豊田みよし大会 新体操の部 個人総合 第2位 白水 彩
個人ロープ 第2位 白水 個人フープ 第3位 白水

みよし市中学校対抗カヌー大会 総合優勝 カヌー部

愛知県中学校カヌー大会 男子総合優勝 カヌー部男子
K-1 第1位 水野 暁斗
K-2 第1位 水野 暁斗 嬉野 翔大
K-4 第1位 水野 暁斗 藤音 和葵輝 嬉野 翔大 原田 拓弥
WK-1 第1位 坂口 誓
WK-2 第3位 坂口 誓 柴田 有菜
WK-4 第1位 坂口 誓 柴田 有菜 川野 智代 森永 和紗
C-1 第2位 佐脇 寛大
C-2 第2位 佐脇 寛大 栁澤 勇希


みよし市交通安全応募作品
書道の部 最優秀賞 野口 純伽 優秀賞 佐脇 寛大
ポスターの部 優秀賞 武井 彩人 塚田 桃子

みよし市生活安全応募作品
書道の部 優秀賞 宇野 朱音 渡邊 里乃
ポスターの部 優秀賞 三木 野衣 三嶋まひる

みよし市青少年健全育成啓発作品
作文の部 最優秀賞 鈴木千紗子 優秀賞 三浦美千瑠
ポスターの部 優秀賞 堀田 矢弥愛 竹原 深平

少年の主張 みよし市大会 市長賞 三浦美千瑠 
 各学年の代表生徒が、「4か月の反省と夏休みの抱負」を発表しました。 
校長の話

保健委員会の発表
 熱中症対策を全校生徒に呼びかけました。
 
 生徒指導主事から夏休みの生活について話をしました。

 ・交通安全
 ・触法行為をしない
 ・トラブルに巻き込まれない
 全校集会のあと2年生は、コロンバス派遣の代表生徒、あいち科学の甲子園ジュニアに学校の代表として参加する生徒の紹介がありました。
 3年生、2年生の集会のようすです。
 7月分の泰斗賞の表彰を行いました。

 今月は、21名の生徒に泰斗賞を授与しました。  
7月19日(火)
 先週行われた募金活動に多くの協力をいただき、ありがとうございます。

  47,503円集まりました。
 
 豊田みよし大会、中部日本吹奏楽コンクール、西三大会(体操)、県カヌー大会の結果です。
7月16日(土)
 豊田・みよし夏季大会の結果です。

 男子バレーボール部が、見事優勝しました。
 
7月15日(金)
 部活動の練習・活動のようすです。
 吹奏楽部は、あす、中部日本吹奏楽コンクールに出演します。

 明日も豊田・みよし夏季大会が行われます。
  カヌー部は、16日(土)に県中学生カヌー大会が三好池で開催されます。
 17日(日)には、東海ブロックカヌー競技大会が三好池で開催されます。
 
 
   
7月14日(木)
 1年生 保健体育科「水泳」の時間です。
 今年も東海学園大学の学生ボランティの協力を得て、水泳指導が行われています。
 生徒会主催による「フラワーリングをひろげよう!」 
 3年生は、3,4時間目を使って、学年集会を行いました。

 夏休み中の生活や学習について、話がされていました。  


 後半は、夏休み中に実施される上級学校の体験入学に向けた事前指導も行われていました。
 2年生も同じように学年集会を行っていました。

 話を聞く姿勢が素晴らしいです。 
 
 3年生のろうかには、修学旅行のまとめが掲示されていました。
7月12日(火)
 「がまだぜ! 熊本」

 今年4月に起こった「熊本地震」(4月14日と16日に震度7を観測)で被災した人々を支援することを目的に今週、募金活動を計画しました。
 
 福祉委員会が中心になって、生徒の登校時間に募金活動を行っています。
 募金活動は、7月13日(水)と15日(金)にも行われます。
 一人でも多くの生徒の協力を期待します。
 保護者のみなさんも是非ご協力をお願いします。
 
7月11日(月)
 夏季大会の結果を追加しました。
 個別懇談会が始まりました。
 今日も大変暑い中、学校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。 
 
7月10日(日)
 9日(土)10日(日)に行われた、豊田みよし夏季大会の結果を紹介しています。
7月8日(金)
 南校舎は、夏休みに集中して行う改修に向けて、準備が進められています。
 足場が組まれ、シートで覆われていて、風通しも悪いですが、昨年度設置された空調設備のおかげで、教室は快適に過ごせています。
 2年生が、学年レクを行っていました。
 自然教室での雨天プログラムとして用意していたもののようです。
 
 Cタイムの時間を使い、どの学年も教育相談を行っています。 
 教室内は、自習を進めたり、合唱曲を聴いたりしていました。
 
7月7日(木)
 コロンバス市より2名の訪問者がありました。
 リンダ先生とエリザベス先生です。コロンバスの高校生がみよし市を訪問するのにあわせて来日されました。
 リンダ先生は、科学に興味があるということで、3年生の理科の授業のようすを参観に行きました。
 
 放課には、8月にコロンバス市へ派遣される予定の2年生生徒と挨拶を交わしました。
 1年生は、5,6時間目を使って、福祉実践教室を行いました。
 点字体験、手話体験、車椅子体験、要約筆記、高齢者理解の五つの講座に分かれ、体験しました。
   
 
 
 
 
7月6日(水)
 7月3日(日)に三好公園で行われた、野球部の豊田・みよし大会のようすを紹介します。
 
 
 
 
 
 
   
7月5日(火)
 3年生は、修学旅行の報告書をパソコンソフトを利用して作成しています。
 ICT支援員の協力を得て、作業が進められています。
 
 6月分の泰斗賞表彰式が、給食後の時間に校長室で行われました。

 6月は、18名の生徒が受賞しました。
 教師が申請し表彰される生徒よりも、生徒が友だちの善行に気付き、申請する例が増えてきました。
 
 
 
7月4日(月)
 夏の大会が始まりました。

 各部の健闘を期待しています。



 カヌー部は、市中学校カヌー大会で見事優勝し、大会7連覇を達成しました。 
 



 講師の先生をお招きし、授業研究会を実施しました。  
 



この画面のTOPへ