北中トピックスTOPへ

       


平成28年度

6月 2日 4日 6日 9日 10日 14日 15日 16日 17日 18日  20日  21日 22日  23日  27日  28日 29日 30日


 
6月30日(木)選手激励会
 夏の大会に向けて、選手激励会を行いました。
 2年生のリーダー会が中心になり、最後の大会に臨む3年生のために、準備を進めてきました。
 
6月29日(水)
 第5回 授業研

 3時間目 1年生 英語科

 Unit 4 ホームパーティー
「少年少女実業家ゲーム」
 How many ...? の数をたずねる文の形・意味・用法や語尾を下げるイントネーションを理解するとともに級友が話した英語を聞いてさらに英語を返すことができることをねらいとして授業を行いました。
 
 
   
6月28日(火)
 3年生の後半3クラスが、尾三消防署の署員の方の指導により、心肺蘇生法講習会を行いました。
 
 
   
 今年度第1回学校評議員会を実施しました。

 学校の現状を報告するとともに、学習のようすを参観していただきました。

 また、それぞれの立場から、貴重なご意見をいただきました。  
6月27日(月)
 先週金曜日より、体育の授業で水泳の学習が始まりました。
 梅雨空が続き、肌寒さも感じる天候ですが、がんばって泳いでいます。
 改修工事の準備は、順調に進んでいます。
 南校舎の北側にも足場が組まれてきました。
 本格的な改修は、夏休み中に進められます。
 
 3年生の3クラスが、尾三消防署の署員の方の指導により、心肺蘇生法講習会を行いました。
 半日の講習でしたが、どの生徒も真剣に話を聞き、実習に取り組んでいました。
 
 
 
6月23日(木)自然教室2日目
 心配していた雨も上がり、午後には青空も顔を出しました。
 自然教室は、ハイキングコースを一部変更しましたが、カッター&ハイクを予定通り行いました。
6月22日(水)自然教室1日目
 2年生が、自然教室へ出発しました。

 朝は、雨が降っていたため、出発式は体育館で行いました。

 実行委員が中心になって会を進めました。  
 出発式を終え、バスに乗り込む頃には、雨も上がっていました。


 雨が心配されましたが、1日目の活動は予定通り行うことができたようです。 
6月21日(火)
 近隣の公立高校の先生8名をお招きし、進路学習会を行いました。 


 3年生の生徒・保護者と1,2年生の希望された保護者が参加しました。 
 2年生は明日からの自然教室に向けて、今日は荷物を持って登校しました。朝のうちは、あいにくの天候だったので、大きな荷物を持っての登校は大変だったと思います。

 5時間目には、忘れ物がないか、持ってきた荷物の点検をしていました。 
6月20日(月)
 南校舎の改修が進んでいます。

 4階までの足場が組まれ、校舎の南側は、 全てシートで覆われました。窓からの眺めも、霞の中にいるようです。
 6月30日に予定されている部活動激励会に向けて、1,2年生が合同で練習をしていました。

 2年生のリーダー会が中心になって、 初めての練習を行いました。
 
 3年生は、修学旅行で訪れた企業へのお礼の手紙を書いたり、旅行の振り返りをしたりしていました。 
 
 2年生の火の舞の係りの生徒は、授業後実際に火をつけ、練習をしました。

   
6月18日(土)
 少年の主張みよし市大会が、サンアートにて開催されました。

 北中学校代表の三浦さんも、堂々とした態度で、自分の考えを発表することができました。
  
6月17日(金)修学旅行3日目
 3年生が、予定通り修学旅行から帰ってきました。
 天気を心配していましたが、ほとんど雨にも降られることなく、3日間過ごすことができました。
 
   
   
 
6月16日(木)
 南校舎は、3階まで足場が組まれています。
 できる限り学習に影響がないように、工事は進めてもらっていますが・・・。
 
 6月22日からの自然教室に向けて、2年生は準備を進めています。

 しおりを使って、3日間の動きの確認をしていました。 
 
 
6月15日(水)修学旅行1日目
 1番乗りの3人です。

 ちょっと早すぎました。
 
 2年生の実行委員がつくった修学旅行のスローガンが飾られていました。  
 出発式が係りの生徒の手で進められました。  
 代表生徒の決意のことば、校長先生の話の後、出発のあいさつをして、東京に向けて出発しました。  
   
6月14日(火)
 3年間かけて行われる大規模改修が始まりました。

 今年度は、南校舎と武道場が改修されます。
 
 11日(土)から校舎周りに足場が組まれ、パネルで覆われました。

 生徒の登下校、運動場への移動等で不自由をすることもありますが、安全には十分配慮し、工事は進めてもらいます。
 
 しばらくの間来賓玄関が利用できませんので、職員通用口よりお入りください。  
   
   
 第4回授業研

 2時間目 1年生 国語科

 言葉をつなぐ 詩の世界
 「作者の描いた情景に迫る」
 
   
   
 6時間目 2年生 保健体育科

 器械運動 マット
 「北中五輪 目指せ!金メダリスト!」
 
   
   
 5,6時間目
 3年生は、明日からの修学旅行に向けて、最終確認をしていました。
 
6月10日(金)
 毎朝、2年生の火の舞の生徒たちは、部活動の時間を利用して練習を行っています。
 今年度3回目の授業研を行いました。今回は、講師の先生をお招きした公開授業研です。市内の学校からも参加者があり、ともに学びを深めました。
 5時間目 音楽科
 琴の音色を味わおう
 「音の重なりを意識しよう」
 6時間目 理科
 仕事とエネルギー
 「飛び出した球の行方は?」
 
   
 生徒下校後は、協議会をもち、今日の授業の成果・課題を出し合いました。
 生徒だけでなく、教師も学び合っています。
6月9日(木)
 5時間目

 2年生が、2週間後に迫ってきた自然教室に向けて、学年で準備を進めていました。
 
 6時間目

 学級ごとにしおりを閉じたり、宿泊する部屋を確認したりしていました。 
 3年生は、来週出かける修学旅行の準備を学級ごとに進めていました。

 学級歌を決めたり、バスレクの内容を決めたり・・・・ 楽しそうです。
 1年生は、情報モラル教室を体育館で行いました。

 携帯電話の使い方について、DVDを視聴したり、生徒指導主事の話を聞いたりしました。 
 
6月6日(月)前期中間テスト1日目
 1年生にとっては、初めての定期テストです。真剣な表情で、問題用紙に向かっていました。
 2年生も真剣です。  
 6月の全校集会を行いました。

 5月30日から北中学校で勉強している実習生が、全校生徒の前で挨拶しました。
 テスト後の集会でしたが、異動・集合の仕方はとても立派でした。

 また、話を聞く姿勢も今まで身につけてきたことが生きていました。
 生徒会の部では、給食委員会、園芸委員会、生徒会からそれぞれ連絡がありました。
 
 午後は、尾三消防署の職員の方を講師にお迎えし、救命救急講習(心肺蘇生、AED操作)を行いました。
 
 実際に北中学校に設置してあるAEDも紹介し、あってはならないですが、万一に備える講習を実施しました。
6月4日(土)
 保健室の前には、こんな展示がしてあります。日ごろ何気なく飲んでいるペットボトル飲料ですが、こんなにも多くの糖分が入っているんですね。  
 今日は土曜日ですが、授業参観日でした。
 1時間目は、体育館にて2年生の学年懇談会(自然教室についての説明会)、武道場にて評価説明会を行いました。

 2時間目は、全学級授業参観でした。

 土曜日ということもあり、多くの保護者のみなさんにご来校いただきました。 
 3,4時間目は、交流教室にて、PTA教育講演会を行いました。

 今年で4年目になりますが、西村則子先生を講師にお迎えし、「子どもの心に寄り添って Ⅳ」と題して、ご講演いただきました。

 予定していた1時間30分が、あっという間に過ぎてしまいました。  
6月2日(木)学校訪問
 今朝は、朝の部活動がありませんでした。
 それでも2年生はいつもどおり登校し、花いっぱい運動に取り組んだり、、自然教室に向けて火の舞の練習をしたりしていました。 
 みよし市教育委員会はじめ、県教育委員会、西三河教育事務所から先生方をお迎えし、北中学校のようす、授業のようすを参観していただきました。
 生徒たちは、いつもどおり、ペアで、グループで、学級全体で学び合い、学びを深めることができていました。
 
 
 
   
 午後は、4つの分科会に分かれ、その後は全体会をもち、力量・授業力向上に向けて、指導主事の先生方からご指導を受けました。
 

この画面のTOPへ