北中トピックスTOPへ

       


平成28年度

5月  2日 6日 7日 9日 10日 11日 12日 13日 16日 17日 18日 19日  20日 24日 25日 26日 30日


5月30日(月)
 6名の教育実習生が、今日から北中学校で教員になるための実習を行います。
 よろしくお願いします
 
 今朝の新聞の記事に右の写真のような記事がありました。職員室でも記事に目を通している職員もいました。
 北中学校としても、教職員の多忙化解消に向けて取り組んでいく必要があります。
 
 5月分の泰斗賞の表彰式を行いました。今月は、12名の生徒が表彰されました。
 4月に入学したばかりの1年生の中にも受賞した生徒がいます。  
 生徒が、他の生徒の活動に気づき、推薦することも増えてきました。
 6時間目に、2年生は、教育相談を進めていました。
 職場体験学習に向けて相談したり、日常の学校生活(学習・生活・部活動等)について話したりしていました。
 教室内では、来週行われる中間テストに向けて、真剣に学習に取り組んでいました。 
 1年生は6時間目に校歌コンテストを行いました。
 4月の入学以来練習してきた「北中校歌」を学級ごとに、発表し合いました。
 先週行われた縦割り練習の効果も現れていました。 
5月26日(木)
 体育祭が終わり、2,3年生は、宿泊行事(自然教室・修学旅行)に向けて、準備に力が入ってきました。
 
 3年生は、スカイツリーでの活動計画を話し合っていました。 
 校歌歌い合いの2回目がありました。
 
5月25日(水)
 第2回目の授業研修を行いました。

 2年生 社会科
 「世界から見た日本の気候」
 
 2年生 国語科
 「清少納言の世界へ!」
 
5月24日(火)
 北中タイムの時間に、校歌歌い合い交流を行いました。
 体育祭に向けてともに練習に取り組んだ縦割り学級が集まり、お互いに校歌を歌い合いました。

 来週には、1年生は校歌コンクールを行います。それに向けて、2,3年生がアドバイスをする機会にもなります。
 同時に2,3年生も自信をもって校歌を歌うことを再確認する機会でもあります。  
 
 
5月20日(金)体育祭準備
 明日の体育祭に向けて、最後の練習を行いました。

 入場行進、全男全女の演技など最終確認をした後、全男全女の演技を通して行い、お互いの演技を見合いました。
 午後は、3年生が残って会場準備をしてくれました。
 
 
 
 
 
 
5月19日(木)予行練習
 予行練習もはじめと終わりはいつものように、リーダー会の代表生徒がねらい・意気込み・振り返りを話しました。
 午後は、生徒会種目と全男全女の練習を行いました。

 今日は、1年生と2年生が実際に競技を行っていました。 
 全校男子の練習のようすです。
 
 
 
5月18日(水)
 6時間目に全校練習を行いました。

 今日の練習からは、吹奏楽部の演奏に合わせて行進も行いました。
 
 
 聖聖火ランナーの二人も本番のように走り、点火の動作まで確認しました。
 国旗・市旗・校旗の掲揚
 北中体操



 昨日(17日)の2年生の練習のようすです。    
5月17日(火)1年親子愛校作業
 昨日からの雨も何とか上がり、運動場を使って体育祭の練習を進めることができました。


  2時間目には、1年生が親子愛校作業を行いました。多くの保護者のみなさんにご来校いただき、運動場周辺の草取りをしていただきました。
 全男は、位置取りを確認を中心に、全体を通して練習しました。完成が近づいています。 
5月16日(月)
 天候が心配されましたが、予定通り全校練習、全男全女の練習を行うことができました。 
 
 
5月13日(金)
 3時間目は、生徒会種目の練習をしました。

 生徒会役員が中心になって指示を出し、練習を進めました。

 1,2年生は、入退場の移動の仕方を中心に、3年生はそれに加えて一通り競技をしてみました。
 4時間目は、全男全女の練習でした。
 
 
 
 
 CTは、縦割りでの練習をしました。
 同じ色の学級が3学年集まり、3年生を中心に行進、大縄跳びなどの練習をしていました。 
5月12日(木)校内少年の主張大会
 久しぶりにさわやかな青空が戻ってきました。

 学年練習も全校練習も運動場で行うことができました。
 1時間目は、3年生が学年練習を行っていました。

 ここでも学年リーダー会から練習の説明がされていました。
 全校男子の練習のようすです。 
 二人組みから六人組までの練習を進めました。
 
 
 
 
 
 全校女子の練習のようすです。 
 4時間目は全校練習でした。

 入場行進の練習を中心に行いました。
 学級間・プラカード・校旗・学級 の間隔をとっと行進するのがなかなか難しいです。
 
 
 5,6時間目は、校内少年の主張大会を実施しました。

 会の進行は、3年生の代表生徒が行いました。
 3年生を中心に、8名の代表生徒がそれぞれの主張を堂々と発表しました。   


 最優秀賞に選ばれた生徒は、6月18日(土)にサンアートで行われるみよし市の大会に、北中学校の代表として参加します。
 聞いている生徒たちの聞く姿勢も大変立派でした。
 11日(水)の2年生の練習のようすです。
 
5月11日(水)
 3,4時間目に予定されていた、2年生3年生の学年練習は、雨天のため体育館で行われていました。

 どちらの学年も行進の練習を中心に行っていました。  
 
 3年生の美術科の時間です。

 できあがった作品をお互いに鑑賞していました。
 5時間目は、全校一斉道徳の時間でした。  
 午後からは雨も上がり、CTの練習は運動場でもできました。

 学級ごとに大縄跳びの練習をしていました。 
5月10日(火)
 今年度お世話になるALTのマーク マニプラ先生が来校しました。
 来日して1年ということですが、日本語で普通に会話することができ、びっくりしています。
 
 今年度初めての読み語りの日でした。
 今年度も童夢のみなさんにお世話になります。よろしくお願いします。

  
 全校練習のようすです。

 5時間目は、体育館で行いました。
 6時間目は、男女に分かれて、全男全女の練習をしました。

 男子は運動場で、女子は体育館で行いました。
 
 
 
 
 
5月9日(月)


 今年度第1回目の授業研究を行いました。

 今回は、校内の教員が互いの授業を見合い、生徒下校後に協議会をもち、授業の振り返りをしました。 



 1時間目 3年英語科
 「 Unit 1 Pop Culture Then and Now 」


 2時間目 3年数学科

 「式の計算と因数分解」   
 5月21日(土)に行われる第36回北中学校体育祭に向けて、全校での練習が始まりました。

 今日は、あいにく小雨が降っていたため、体育館をはじめ室内での練習となりました。

 3時間目は、全校生徒が体育館に集まりました。
 4時間目は、男女に分かれて、全男全女それぞれ練習を行い増した。

 男子は、引き続き体育館で組立体操の練習をしました。


 女子は、教室等に別れて、それぞれ練習を進めました。
5月7日(土)第1回リサイクルボランティア活動
 前日からの雨が残り、心配されましたが、予定通り今年度第1回のリサイクルボランティア活動を行うことができました。


 ご協力ありがとうございました。  
 午後には、3年生の実行委員が被服室に集まり、体育祭の生徒会種目「デカパンリレー」で使う、デカパンを製作しました。


 学級によっては、男子だけで活動していました。
 土曜日の午後、部活動の予定もある中で、多くの生徒が協力してくれました。

   
 
 
5月6日(金)5月全校集会
「みよし市長杯」
軟式野球 準優勝
サッカー  優勝
バレーボール男子 優勝
バレーボール女子 優勝
バスケットボール女子 優勝
ソフトテニス男子団体 準優勝
ソフトテニス女子団体 優勝

 
卓球男子団体2年の部 優勝
卓球女子団体 準優勝
柔道団体 準優勝
剣道男子団体 優勝
剣道女子団体 優勝


全日本少年野球大会 豊田みよし地区予選  準優勝 野球部

ソフトテニス豊田市民総合体育大会 第3位 ソフトテニス部」男子

第4回  みよし杯 学校対抗戦 第1位 ソフトテニス部女子

 
校長の話

ラグビー日本代表の五郎丸選手のルーティーンの話から、2か月後に行われる夏の大会をどんな気持ちで迎えるのか、投げかけられました。
 体育委員会の発表です。

 集団行動のコツを実演を交えて紹介しました。
 生徒会からは、前期生徒会スローガン、体育祭スローガン、生徒会種目について連絡がありました。

 1年生も、かなり校歌が歌えるようになってきました。
 4月の泰斗賞授与式が行われました。
 今回は、2、3年生8名の生徒が受賞しました。
 小さな行いでも、毎日続けることで、ほんものになります。 

 授与された人も、その行いに気づき、推薦してくれた人もともに立派です。 
5月2日(月)第1回進路学習会・引渡訓練
 第1回進路学習会を行いました。 進路選択に向けて、3年生の生徒・保護者、1・2年生の保護者が、学習会をもちました。 
 2年生の道徳の時間のようすです。
 「トランペット」
 午後は、東海地震に備え、小学校と合同で引渡訓練を実施しました。

 ご協力いただき、ありがとうございました。


この画面のTOPへ