北中トピックスTOPへ

       


平成28年度

4月  1日 4日  6日 7日 8日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 19日 20日 21日 22日 23日 26日 27日 28日 29日  

4月29日(金)市長杯争奪中学校総合体育大会
 市長杯のようすです。

 一部ですが紹介します。
 
     
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月28日(木)
 3年生の教室では、昨年度末から 国語科の時間で取り組んできた少年の主張の学級発表会が行われていました。

 3年生の総合的な学習の時間です。 
 6月の修学旅行に向けて、班別行動の計画を立てていました。
 1年生が交通安全教室を行いました。雨天のため、体育館で行いました。
 登下校だけでなく、家庭での生活においても、交通ルールを守り、安全に生活していきましょう。

 明日からの連休中も安全には十分注意して過ごしましょう。 
 
4月27日(水)
 天候が心配されましたが、各学年2時間ずつかけて、新スポーツテストを実施しました。  
 小中連絡会を行いました。

 小学校6年生でお世話になった先生たちが、1年生のようすを見に来てくれました。 
4月26日(火)生徒総会
 生徒総会に先立って、4月全校集会(前期役員の任命)を行いました。 




 前期生徒会役員の任命

 3月に行われた選挙で選ばれた6名の生徒が任命されました。
 続いて、前期委員会の委員長、副委員長が任命されました。 
 前期級長、副級長、書記の生徒が任命されました。


 合計106名の生徒が前期の生徒会学級役員として任命されました。
 
 校長の話がありました。

 リーダーとして任命された106人がリーダーシップを発揮するとともに、それ以外の519人がフォロワーとしてリーダーを支えることで、素晴らしい北中を創っていこう。
 
 27年度後期の活動報告、28年度前期の活動案に全校で審議しました。    
 各学級の級長が、自分たちの学級の級訓について紹介しました。    
4月23日(土)市長杯(剣道)
 他の部に先駆けて、剣道の市長杯大会が行われました。

 男女とも力を十分に発揮し、団体優勝、個人戦1位2位を獲得することができました。

 なお、他の種目につきましては、4月29日(金)に、市内の各会場で行われます。  
 
4月22日(金)
 2年生が学年活動として取り組んでいる「花いっぱい運動」のおかげで、春の花がきれいに咲いています。
 4月からは、進級した2年生が仕事を引き継ぎ、毎朝花の世話をしています。
 
 2年生の学級旗も全て完成しました。 
 
 3年生の学級旗もできあがりました。

   さすが3年生です。  
 
 
 
4月21日(木)
 学習のようすです。

 2年生 理科
 2年生 保健体育科  
 3年生 社会科 数学科
 3年生 英語科 理科
 1年生 数学科
 3年生 美術科
 3年生の下駄箱です。
 いつ見ても、かかとがきれいに揃えられています。



 学級旗作りのようすです。 

 3年生  



 学級旗作りのようすです。

 2年生
  




 学級旗作りのようすです。

 1年生は、どの学級も完成したようです。  
      
4月20日(水)
 朝の読書のようすです。

 どの学年も集中して読書に取り組んでいます。
 もちろん、話をしたり、よそ事をしたりしている生徒は、一人もいません。  

 多くの学級の黒板には、毎朝、担任からのメッセージが書かれています。 
 2年生の理科の時間のようすです。炭酸水素ナトリウムを加熱するとどんな変化が起こるか調べていました。
 グループで協力して実験を進めています。保護めがねも使用していました。
 3年生の保健体育科の時間です。
 新体力テストの一つ、「上体起こし 」を測定していました。
 
 1年生の数学科の時間です。
 「+や-を使って表そう」
 
 家庭訪問の午後の時間を使って、学級旗作り、体育祭の全男全女の実行委員が活動しています。

 写真は、1年生の学級旗作りのようすです。
4月19日(火)
 今日は、全国学力・学習状況調査実施日でした。本校でも3年生が午前中、国語のA・B、数学のA・B問題に取り組みました。午後からは、質問紙調査に答えました。 
 1年生では、学年活動として「あいさつ運動」に取り組んでいます。
 毎週月曜日の朝、活動しています。登校してくる生徒や地域の方にあいさつをしています。

 「いつでも どこでも 誰とでも 何度でも 自分から」
 
4月16日(土)授業参観・PTA総会・部活動後援会総会・学年懇談会
 本日は、たいへん多くの保護者のみなさんに来校いただき、ありがとうございました。 

 5時間目は、授業参観でした。全学級で道徳を実施し、参観していただきました。
 引き続き、PTA総会を行い、滞りなく議事を進めることができました。
 27年度の役員のみなさんお疲れさまでした。ありがとうございました。
 28年度の役員のみなさん、よろしくお願いします。
 最後は、学年ごとに分かれ、学年懇談会を実施しました。
 半日、それぞれの会にご参加いただき、ありがとうございました。 
 
4月15日(金)
 穏やかな青空が広がりました。
 夏服で過ごす生徒も出てきました。
 3年生の学習のようすです。

 2年生で学習したことを確認していました。

 上 理科 化学式の復習をしていました。

 下 数学 2クラスともテスト形式で復習していました。 
 
 2年生の学習のようすです。

 上・中 国語科 詩「見えないだけ」の音読に取り組んでいました。


 下 英語科・社会科 
 
 1年生の学習のようす

 社会科 国語科

 美術科 情報機器を活用して学習が進められていました。、作業のようすを黒板に写し、生徒はそれを見ながら進めていました。 
4月14日(木)
 授業が始まり、どの学年も真剣な表情で、学習を進めています。

 新しい学級、新しい教科担任となり、生徒たちのやる気が表情に表れています。
 教科の学習の進め方、オリエンテーションが行われています。
 
 
 
   
 2年生の保健体育科の時間です。
 集団行動を行っていました。5月に行われる体育祭でも重要になってきます。
4月13日(水)
 玄関には、春の花がきれいに飾られています。
 来校時には、ぜひご覧になってください。
 
 回転番号による授業がスタートしました。

 1年生の学習のようすです。
 国語科、数学科


 学習の進め方が説明されたり、小学校の復習がされたりしていました。  
 
 2年生の学習のようすです。
 理科
 
 4時間目の教室です。
 体育や音楽の時間で、教室には生徒はいませんが、給食に備えて机がグループにされていたり、ナフキンが用意されていたりしていました。配膳台も用意されていました。
 6時間目は委員会の時間でした。
 委員長・副委員長を決め、前期の活動計画を立てました。

 右は、奉仕委員会のようすです。
 
4月12日(火)
 壁画前で、学級写真を撮りました。
 写真屋さんの指示をしっかりと聞き、短時間で撮影は進みました。 
 3年生は、知能テストに取り組んでいました。年度のはじめは、テストが多くたいへんです。 
 
 1年生が、委員会や級訓を決めていました。
 3年生の学級の時間です。
 新しい学級の仲間、担任には慣れましたか?
 部活動見学が始まりました。
 今日の午後は、学級単位で見学していました。
 
4月11日(月)
 1時間目は、全校クレペリン検査に取り組みました。 
 
 5時間目に部活動紹介を行いました。

 各部の3年生が、趣向を凝らし、各部の活動について説明しました。
 


 ユニフォームを着たり、実演を交えたり、演奏を披露したり・・・・・。
 
 
 
 
 最後に、部活動担当者から、部活動見学・体験の予定、仮登録から本登録に向けての予定について説明がありました。  
4月8日(金)
 新学期がスタートして二日目。2,3年生は、さっそく学力テストに取り組んでいました。     
 1年生の教室では、生徒手帳が配られたり、自己紹介が進められたり、していました。 
 
 6時間目に、避難訓練を実施しました。
 第1回目の今日は、教室から避難する場合の避難経路尾確認をしました。
4月7日(木)入学式・始業式
 新任式を行いました。
 校長以下、4月から北中学校で勤めることになった教職員があいさつをしました。
 
 緊張した1年生が入場し、式が始まりました。


 始まりはいつものように『北中太鼓』の演奏です。   
   
 校長式辞
 
 来賓のみなさんを代表し、3名の方からご祝辞をいただきました。
 在校生を代表して、生徒会長が歓迎の言葉を話しました。
 新入生代表が、誓いの言葉を堂々と発表しました。

 生徒数625名で、平成28年度北中学校がスタートしました。
4月6日(水)
 明日の入学式・始業式に向けて、新2、3年生が登校しました。  
 新2年生は、新しい学級の発表、課題の提出、入学式・始業式の事前指導を行い、下校しました。
 
 新3年生は、明日に向けて、体育館の会場準備だけでなく、新1年生の教室の飾り付け、校内の清掃、全学年の教科書の配布を手分けして行いました。
 
 
 
 3年生のろうかには、さっそく学年目標が掲示してありました。
 準備を終え、教室に戻った生徒たち。旧担任の最後の話を聞き、いよいよ、新しい学級の発表がありました。


 中学校生活最後の1年を、新しい仲間・担任とともに、最高の1年にしていきましょう。
4月4日(月)
 今日は、朝からあいにくの雨模様です。
 校庭の南にある桜が満開を迎えています。
 2年生の花いっぱい運動、園芸委員会が育ててきた、中庭の花壇、玄関前の北中花壇もきれいに花をつけました。
 玄関内には、生徒手作りの掲示物が飾られ、来校者を迎えています。  
4月1日(金)平成28年度辞令伝達式
 定期人事異動により、21名の転入者・新任者を迎え、平成28年度がスタートしました。
 早速、校長から28年度の学校運営について話がありました。  
  

この画面のTOPへ