北中トピックスTOPヘ

       


平成29年度

                                 
8月 5日 7日 8日 9日 11日 18日 19日 21日 22日  24日  25日 27日 28日  29日  

8月29日(火)
 2回目の全校出校日でした。
 9月からの学校生活スタートに向けて、南校舎へ移動させれていた机・いす等を改修の終わった北校舎教室へ移動させました。
 改修の終わったコンピュータ室、音楽室です。
   
 久しぶりに全校生徒が集まり、集会をもちました。

 表彰の伝達を行いました。

西三河大会 柔道の部
団体 第3位 柔道部男子
男子個人 66kg級 第2位 中村風凱 
     90kg超級 第3位 河合伸之助 
女子個人 優勝 岩田陽香

西三河大会 水泳の部
女子100m自 優勝 渡邊科華奈江
          新記録 58秒51
女子200m自 第3位 渡邊華奈江
          新記録 2分6秒52
愛知県大会 水泳の部
女子100m自 第6位 渡邊華奈江
女子800m自 第3位 渡邊華奈江

みよしオープンソフトテニス大会
中学男子2年生の部
 準優勝 阿部瑚舶・五十嵐陸人
 第3位 大塚康太朗・荒川拓哉
中学女子2年生の部
 第3位 道念里菜・原田朱蓮

豊田市中学生新人卓球大会

女子団体Aクラス 第3位 卓球部女子
女子団体Bクラス 優勝 卓球部女子

全国中学生カヌー大会 

K-1 第6位 内田陽人
K-2 第4位 内田陽人・原田拓弥
K-4 第2位 内田陽人・原田拓弥・遠藤優人
    第4位 日比健一郎・後町瑛斗
C-1 第4位 坂本啓祥
WK-4 第5位 森永和紗・坂口美空
      第6位 片谷琴音・巌谷朋香
中学2年の部 ベストナイン
      坂口美空 後町瑛斗

愛知県吹奏楽コンクール 西三河北地区大会
 銀賞 吹奏楽部 
 
   
 
8月28日(月)
 北校舎・技術室の改修工事がほぼ終了してきました。(北校舎の1階、西側トイレは、あと1か月ほどかかります)
 明日の出校日では、生徒も教室へ入り、南校舎へ移動させた荷物を戻す作業を行います。
 
 トイレもとてもきれいになりました。
 交流教室の床も張り替えられました。
8月27日(日)
 友好都市中学生派遣団が、10日間の日程を終え、予定時刻よりも30分ほど早い16時20分過ぎに、みよしへ帰ってきました。
 コロンバスからの長旅の疲れも見せず、どの生徒も元気で帰ってきました。明日の部活動にさっそく参加すると言っている生徒もいました。
 市役所で行われた帰朝式では、北中生徒が派遣団を代表して堂々と話をしました。
 
 
 
8月25日(金)
 3年生の後半サマースクール2日目

 体験入学に参加している生徒を除き、ほぼ全員が参加していました。
 
 9月2日(土)に行われる、あいち科学の甲子園ジュニア2017グランプリステージに向けて、学習会を行っていました。
 
 
 
   
8月24日(木)コロンバス便り2
 コロンバス便り第2弾が届きました。

『こちらも学校生活が始まりました。生徒たちはホストファミリーの子のclassに行き、授業を受けたり、一緒にランチを食べたりと頑張って英語でコミュニケーションしています。 
そして、なんと21日の月曜日は、なんとアメリカで日食が観察できる日でした!!昼から多くのクラスが外に出て観察していました。部分日食でしたが、しっかり観察出来ました!!
今日は、コロンバス市の市内見学に行きました。まず、市役所でリンナップ市長に会いました。偶然、今日は市長さんの誕生日だったので、生徒たちとみんなで「HAPPY BIRTHDAY」と「上を向いて歩こう」を歌い、喜んでいただきました。
そこからビジターセンターに行ったり、セントラルミドルスクールの中を見学したりしました。セントラルミドルスクールの中には授業で生徒が使うジムがあり、生徒たちは羨ましいと言いながら挑戦していました。ランチはコロンバスイースト高校の日本語クラスの生徒たちと食べました。日本語を教えてあげたり、逆に英語を教えてもらったりと良い交流ができたようです。
昼からはキッズコモンという、日本でいう無料の科学館ような施設とコロンバス警察へ行きました。警察署では、警察官の服装や勤務などのお話を聞き、パトカーや留置場を見学しました。積極的に英語を使って質問したり、名刺交換や写真撮影をお願いする生徒が多く、積極性が少し見えてきました。』

8月22日(火)
 1,2年生のサマースクール後半が始まりました。  
 
 コロンバスから便りが届きました。
 飛行機の遅れ等があり、到着が予定よりも遅れたようですが、ホストファミリーとの生活が始まっているようです。
 
 
 
 
8月21日(月)
 今日は、全校出校日です。通常の全校出校日は、全校生徒が登校し、集会を開きますが、今年度は北校舎が改修工事中のため、全校出校日とはいえ、学年ごとに時間差をつけて体育館へ登校しました。
 
 2年生のようす
 1年生のようす
 
8月19日(土)
 サンアートにて、子どもたちの明日を見つめる会が実施されました。
8月18日(金)
 12時から市役所で出発式を行い、4中学校の代表生徒12名が、アメリカ・コロンバスに向けて出発していきました。
 北中学校からも2年生4名が参加しています。
 
 
   
 お盆休みも16日で終わり、17日より部活動も再開しました。
 今年の夏は天候が不安定で、曇ったり雨が降ったりする日が多いです。外で活動する部活の生徒は大変です。
 
 北校舎の改修工事が順調に進められています。足場が組まれ、シートで被われました。夏休み中には、ほぼ完了する予定で、工事は進められています。
 西側トイレおよび1階部分の工事は9月いっぱいかかる予定です。
8月11日(金)
 しおみの丘で行われた夏祭りに本校の生徒もボランティアとして多数参加しました。
 
 
 
8月9日(水)
 6月末に市のモデル校として、タブレット端末が10台導入されました。その有効活用をねらいとして、タブレット端末を授業の中で活用していくための研修会を実施しました。
 
 
8月8日(火)
 台風5号は夜中のうちに通過していきました。台風一過の青空とはいきませんが、天候は回復しました。本校を含め、みよし市には目立った被害はなく一安心です。
 
 水泳競技で全国中学校大会に出場する渡邊さんの激励会が市役所市長公室で行われました。
 渡邊さんは、自己紹介と大会に向けて抱負を立派に述べました。
 市長から激励の言葉をいただき、大会に臨む決意を新たにしました。
 大会は17日(木)から鹿児島県で開催されます。渡邊さんが出場する100m自由形は、19日に実施されます。
 
 
 
8月7日(月)
 台風5号が接近するあいにくの天気となりましたが、愛教大の土屋先生をお招きし、夏季現職研修講演会を実施し、研修会をもちました。
   
8月5日(土)
 あいち科学の甲子園ジュニア2017トライアルステージに参加した北中学校の結果が届きました。43校中1位でグランプリステージへ進出します。  

この画面のTOPへ