北中トピックスTOPヘ

       


平成29年度

                                             
7月  3日 4日 6日  7日 9日 10日 11日 12日 13日 14日 16日 17日 18日  20日  24日 25日 26日  27日 28日 29日 31日

7月31日(月)
 7月28日29日に行われた県大会、28日~30日に行われたカヌー全国大会の結果です。 県大会
28日(金)水泳800m自 渡邊華奈江 3位 9'22"27 
29日(土)水泳100m自 渡邊華奈江 予選にて 59"43 全国大会標準記録突破
                        決勝 6位
      剣道 男子個人 山本佳明 2回戦惜敗
      柔道 男子団体 2回戦惜敗
30日(日)柔道 男子個人 中村、河合 1回戦惜敗
          女子個人 岩田陽香 2回戦惜敗(ベスト8)
カヌー全国大会(28日~30日:富山)
    K-1 6位 内田陽人 
    K-2 4位 内田陽人・原田拓弥 
    K-4 2位 内田陽人・原田拓弥・遠藤優人・(三好中)
         4位 日比健一郎・後町瑛斗・(三好中)
    C-1 4位 坂本啓祥
    C-2 7位 坂本啓祥・(三好中)
         9位 小谷広幸・(三好中)
  WK-4  5位 森永和紗・坂口美空・(三好中)
         6位 片谷琴音・巌谷朋香・(三好中)
  学年別特別レース
    K-1 8位 後町瑛斗
   WK-1 3位 坂口美空
7月29日(土)  
 あいち科学の甲子園Jr.2017トライアルステージが愛知県総合教育センターにて開催されました。北中学校からも2年生6名が学校の代表として参加しました。
 
 
 
7月28日(金)
 夏休みを利用して、北校舎および技術棟の改修工事が進められています。暑い日が続く中、作業を進めていただき、大変ありがたいです。
 体育館については、10月末から12月末にかけて工事が行われる予定です。
 
7月27日(木)3年サマースクール
 3年生のサマースクールが、今日明日と行われます。60名を超す生徒が登校し、学習に取り組んでいました。
 さすが3年生、集中し、黙々と取り組んでいました。
 
 昨日は最高気温が35℃を上回る猛暑日でしたが、今日は朝から小雨がぱらつき、少し過ごしやすい日になりましたが、今後も蒸し暑い日が続きます。体調管理には十分気をつけてください。
 大気の状態が不安定で雷雨等も心配されます。
7月26日(水)
 昨日行われた、愛知県吹奏楽コンクール西三河北地区大会で、吹奏楽部が銀賞を獲得しました。  
7月25日(火)1、2年サマースクール
 今日は、8時20分から1,2年生の希望者が登校し、サマースクールに取り組んでいました。例年は、自分たちの学年の教室で行いますが、今年は北校舎の改修工事のため、3年生の教室を借りて実施しています。
 本日、コンクールに出場している吹奏楽部も、直前の練習が音楽室でできないため、福谷のハピネスホールをお借りして直前練習を行うことができました。
 昨年度、改修工事が終わった南校舎のいたるところに北校舎で使用していた机・いす・ロッカーなどが置かれています。
 
7月24日(月)
 7月22日(土)23日(日)に行われた西三河大会の結果です。

 この結果、水泳の渡邊華奈江さん、新体操の長谷川友津さん、剣道部の山本佳明さん、柔道部男子団体、柔道個人、岩田陽香さん、中村風凱さん、河合伸之助さんが県大会に出場することになりました。
7月20日(木)
 夏休み前、最終登校日でした。
 午前中は平常通り、午後は、全校集会と夏休み中の北校舎改修工事に向けて、教室内の机・イスの移動作業を行いました。生徒が積極的に動いてくれたおかげで、予定よりも早く終わりました。
 4時間目の最後の授業が体育で、プールに入っている学級もありました。今年度の水泳学習は、今日で終了です。夏休みに一部の生徒は、補習授業があります。
   
 全校集会のようすです。

 初めに各種表彰の伝達をしました。

豊明市近隣中学生バレーボール大会 第3位 バレーボール部女子
豊田みよし大会 柔道の部
 団体 優勝 柔道部男子
 個人 50kg級 3位 近藤稜馬 敢闘賞 山下晃生
     55kg級 3位 下田祐樹
     66kg級 優勝 中村風凱
           3位 山本夢大
     73kg級 3位 上田紘平
 女子個人 優勝 岩田陽香

豊田みよし大会 剣道の部
 団体 準優勝 剣道部男子
 個人 敢闘賞 山本佳明

豊田みよし大会 ソフトテニス女子の部
 個人 敢闘賞 加藤咲 近藤毬絵

愛知県ジュニア新体操選手権大会
 個人種目別ボール 優勝 長谷川友津

豊田みよし大会 新体操の部
 個人総合 2位 須藤さくら
 個人ボール 2位 須藤さくら
 個人フープ 2位 須藤さくら
         3位 杉山和香奈

豊田みよし大会 陸上競技の部
 女子1年100m 優勝 黒田茜音


カヌーの結果については、7月17日に掲載あり

中部日本吹奏楽コンクール西三河北ブロック大会 銀賞

みよし市交通安全応募作品
 書道の部 優秀賞 都築早紀 百鳥羽菜
 ポスターの部 優秀賞 木村友希乃 皿井歩
みよし市生活安全応募作品
 書道の部 優秀賞 後藤快乃助 鳥居薫
 ポスターの部 優秀賞 三木紫央

みよし市青少年健全育成啓発作品
 作文の部 優秀賞 江藤愛 森光優菜
 ポスターの部 優秀賞 釘宮彩佳 佐藤愛月

少年の主張みよし市大会 市長賞 石井日菜

 
 各学年の代表生徒が、「4か月の反省と夏休みの抱負」というタイトルで、それぞれの思いを発表しました。
 
 
 
 
7月18日(火)
 吹奏楽部は、7月15日(土)に第60回中部日本吹奏楽コンクール西三河北ブロック大会に出場し、銀賞を獲得しました。
 次回は、7月25日(火)に、豊田市民文化会館で、愛知県吹奏楽コンクール西三河北地区大会に出場します。
 
 7月分の泰斗賞の表彰を校長室にて行いました。
 今月は、12名の生徒を表彰しました。
 
 
 
 
   
7月17日(月)
 7月15日(土)に三好池カヌー競技場で行われた、第24回愛知県中学校カヌー大会の結果を紹介します。 K-1 第1位 内田陽人 4位 原田拓弥 5位 遠藤優人 7位 後町瑛斗
C-1 第2位 坂本啓祥 7位 金子央昌 8位 小谷広幸
WK-1 6位 坂口未空
K-2 第1位 内田陽人・原田拓弥 第3位 遠藤優人・後町瑛斗 4位 日比健一郎・坂上悠基
C-2 第3位 坂本啓祥・小谷広幸 4位 金子央昌・鵜川諒大
WK-2 第2位 森永和紗・坂口未空 5位 巌谷朋香・片谷琴音
K-4 第1位 内田陽人・原田拓弥・遠藤優人・後町瑛斗 5位 日比・坂上・加藤・篠本
    9位 河本・平岩・山本・石原
WK-4 第3位 森永和紗・坂口未空・巌谷朋香・片谷琴音  
7月16日(日)
 15日(土)16日(日)に行われた豊田・みよし大会の結果です。
7月14日(金)
 今日も朝から30℃を超す蒸し暑い日になりました。
 普通教室は、エアコンが設置されており、恵まれた環境の中で、学習を行うことができています。
 ただ、音楽室をはじめとする特別教室には、エアコンだけでなく、扇風機も設置されていないため、汗を拭きながらの学習です。
 
 プールからは、歓声が聞こえてきます。
 今年度も東海学園大学の学生が、ボランティアで水泳指導の手伝いに来てくれています。多くの目で指導に当たることができ、ありがたいです。
   
 
 
7月13日(木)
 始業前の時間を使って、「じもちゅー」のナレーション収録が行われました。4名の3年生が協力してくれました。
 これで収録がすべて終わりました。あとは、編集され、放送されるのを待つだけです。8月上旬より放送される予定です。詳しい放送予定は後日配付します。
   
 夏休みお前に、どの学年でも事前指導が始まっています。

 3年生は、夏休み中に行われる登校の体験入学に向けた事前指導が行われていました。
 
 2年生は、夏休みに向けての指導と合わせて、情報モラル教室を行いました。
 ほとんどの生徒が、携帯電話・スマートフォンをもっているようです。その使い方には十分注意したいです。
   
 
 
 今年度第7回目の授業研を行いました。

 1年生 技術・家庭科(技術分野)
 「引き出し」の制作(材料と加工に関する技術)
「ESDを実践するためには?」 ~「引き出し」の制作を終えて振り返りをしよう ~
 
 
7月12日(水)三者懇談会3日目
 今日もALTマーティン先生とともに学習を進めました。
 今日は、ALTの派遣会社から授業のようすを参観にみえました。
 3年生の英語科の時間です。
 
7月11日(火)三者懇談会2日目
 2年生の理科の時間のようすです。動物と植物の細胞のつくりの違いを学習していました。
 オオカナダモの葉、タマネギの表皮、ヒトのほおの内側の細胞を顕微鏡で観察していました。
 
 7月10日(月)三者懇談会1日目
 梅雨とは思えないような雲が浮かんでいました。
 今日も暑い日が続きます。そんな中、三者懇談会が始まりました。暑い中、ご来校いただきありがとうございます。
 
 
7月9日(日)
 8日(土)9日(日)に行われた豊田・みよし大会の結果です。
7月7日(金)
 今日も暑い一日になりました。
 夏休みに行われる、技術棟、北校舎の改修工事に備えて、準備が少しずつ進められています。
 北校舎東トイレの改修工事は、すでに始まっています。
 南校舎前には、仮設の自転車置き場も設置されました。
 
7月6日(木)
 明日は、七夕ですね。保健室の前には、こんな七夕飾りが…。  
 5,6時間目に1年生が、福祉実践教室を開催しました。
 5つの講座の中から2つの講座を選び、学習しました。
 車椅子体験
 
 
   
 要約筆記
 手話
 点字
 
 高齢者理解
 
 
 FMラヴィートの取材を受けました。
 夏休みを前に、どの学年も教育相談を進めています。
7月4日(火)
 7月の読み語りの日でした。
 童夢のみなさんには、毎回お世話になっています。
 
 
 6月分の泰斗賞表彰を行いました。
 今月は、7名の生徒を表彰しました。
 
 
 講師に愛教大の土屋先生をお迎えして、今年度2回目の公開授業研を行いました。
 5限 保健体育科 陸上競技「ハードル走」
 リズムとフォームでナイスハードリング!!
 
 
   
 6限 道徳
 自分の守るべき道<内容項目 C-10公徳心>
 教材「仏の銀蔵」
 
 
   
7月3日(月)
 7月1日(土)から豊田・みよし地区中学校総合体育大会が始まりました。
 1日(土)に行われた陸上競技、新体操でそれぞれ優秀な成績を収めました。
 また、2日(日)には三好池で、みよし市中学校対抗・市民カヌー大会が行われ、総合8連覇を達成しました。
男子
 K-1 優勝 内田 2位 原田
 K-2 優勝 内田・原田 2位 遠藤・後町
 K-4 優勝 内田・原田・遠藤・後町
 C-1 優勝 坂本 3位 金子
 C-2 優勝 坂本・小谷

女子
 WK-1 2位 森永
 WK-2 優勝 森永・坂口 3位 巖谷・片谷
 WK-4 優勝 森永・坂口・巖谷・片谷 
 
 5時間目に、一斉道徳を行いました。
 
   



この画面のTOPへ