北中トピックスTOPヘ

       


平成29年度

                                             
6月    1日 2日 5日  6日 7日 8日 9日 10日 13日 15日 16日 17日 19日  20日  21日  22日 23日  26日  27日 29日 30日


6月30日(金)
 昨日行われた激励会の写真を追加します。

 明日7月1日(土)からスタートする予定だった軟式野球の豊田みよし大会は、1日順延されることになりました。
 そのため、2日(日)に予定されていた北中野球部の試合は、8日(土)に行われる予定となりました。ただし、今後の天候によって、さらに変更があるかもしれません。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月29日(木)部活動激励会
 ひまわりネットワーク番組「じもちゅー」制作に向けて、生徒登校前から終日にわたり、取材が行われました。
 
 
 
 
  授業研修も行いました。
 1年生英語科「Unit3 わたしの好きなこと」
 相手にとってわかりやすい答え方とは?
 
 5,6時間目に選手激励会・アルバム用写真撮影を行いました。
 7月1日(土)から夏の大会が始まります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
6月27日(火)
 3年生後半3クラスの心肺蘇生法講習会を実施しました。
 
 
 第1回学校評議員会を実施しました。
 5時間目の授業のようすを参観した後、意見交換をしました。
 
 
 日本文化部の生徒たちが、教職員を招待し、お点前を披露してくれました。明日も行われます。
 
6月26日(月)
 尾三消防署の署員のみなさんの協力を得て、3年生の前半3クラスの生徒が、心肺蘇生法講習会を実施しました。
 明日は、残りの3クラスが実施します。
 
 
 
 
 
6月23日(金)3年生修学旅行3日目
 修学旅行3日目、梅雨とは思えないような青空が広がっています。3年生の旅行も順調に進んでいるようです。
 学校は、大規模改修の2期目。夏休み中の本格的な工事に向けて、少しずつ準備が始まっています。北校舎の東側トイレは、すでに工事が始まっています。
 
 3年生が、無事帰ってきました。

 生徒たちの表情・態度から充実した3日間だったことが伝わってきました。
 
 
6月22日(木)3年生修学旅行2日目
 心配していた天候も回復し、2日目がスタートしたようです。
 13時半ごろ、葛西臨海公園~舞浜間で架線事故があり、京葉線が運転を見合わせており、ディズニーランドへの到着が心配されましたが、14時20分ごろには復旧され、生徒たちは予定通り到着できたようです。
 
 学校では、来週の部活動激励会に向けて、1,2年生が合同で練習を進めていました。
 
 
 
 公園等の公共施設の利用の仕方について、再度確認がされていました。  
6月21日(水)3年生修学旅行1日目
 あいにくの天候になりましたが、3年生が修学旅行に出発しました。

 天候の影響で、到着が遅れたり、乗り降りに時間がかかったり、予定通りに進まないこともあると思いますが、そんな中でも仲間と協力し、充実した3日間になることを期待しています。
 今日は、3年生が修学旅行、2年生は自然教室の代休のため学校で生活するのは1年生だけです。校内がとても静かです。
 
 
 
   
6月20日(火)
 若狭の海岸です。

 天候に恵まれたこともあり、とてもきれいな自然とふれ合うことができました。
 1年生の学習のようすです。
「福祉って何だろう」
 
6月19日(月)2年生自然教室3日目
 5時間目の学活の時間に1年生は、ICT支援員を講師に、情報モラル教室を行いました。
 
   
 3年生は、21日から出かける修学旅行に向けて、しおりを使い、細かいところまで確認をしていました。
 2年生は、予定通り若狭から帰ってきました。やや疲れた表情の生徒もいましたが、どの生徒の顔を日に焼け、充実した3日間だったことが伝わってきました。
 2年生は、20日(火)21日(水)の2日間が代休になります。ゆっくりと体を休め、疲れを取り、22日(木)からの生活に備えてください。
6月17日(土)2年生自然教室1日目
 1年生の生徒たちが作成した、スローガンに見守られて、出発式を行いました。
 2年生が、福井県にある国立若狭湾青少年自然の家に向けて出発していきました。
 
   
6月16日(金)
 玄関前のプランターの植え替えをしました。今朝は、園芸委員の生徒たちが、肥料をあげていました。
 自然教室前日もいつもと変わらず、朝の部活動が行われ、火の舞実行委員たちは練習に励んでいました。
6月15日(木)
 2年生理科の時間のようすです。
 酸化銅から酸素を奪う還元反応について調べていました。
 29日(木)に行われる部活動激励会に向けて、1,2年生が合同で練習をしていました。
 
 
   
6月13日(火)
 2年生は、17日(土)から自然教室に出かけます。今まで練習を重ねてきた火の舞の実行委員の生徒たちが、授業後にリハーサルを行いました。
 多くの保護者のみなさんも見学に来ていただきました。
 
 
 
 
6月10日(土)評価説明会・2年学年懇談会・授業参観・PTA講演会
 1時間目 体育館では2年生の学年懇談会(自然教室に向けた説明会)、武道場では評価説明会を行いました。

 2時間目 授業参観 
 
 中間テストが返却され、自分の力で見直しをしたり、友達と確認し合ったりしていました。 
 多くの保護者のみなさんに来校していただきました。ありがとうございました。  
 講師に西村則子先生をお招きして、PTA講演会を行いました。
「子どもの心に寄り添ってⅤ」
 90名近い保護者のみなさんに参加していただきました。
 
   
 午後の総合的な学習の時間では、2年生は自然教室、3年生は修学旅行の準備をそれぞれ進めていました。
 
 
6月9日(金)前期中間テスト2日目
 昨日の梅雨空とはうって変わって、青空が広がり、蒸し暑い日になりました。

 南校舎の昇降口には、例年のようにツバメがやってきて、子育てに励んでいます。
 中庭、正門横のアジサイが、それぞれきれいに色づいてきました。
 2年生の保健体育科 ハンドボールに取り組んでいました。
 昨日行われた教科については、さっそくテストが返却され、見直しが行われていました。
 初めてテストを受けた1年生には、このテストを今後にどう生かしていくとよいかについても話されていました。
 4時間目に教室外で授業を行っている学級は、いつものように給食の準備ができていました。
 1年生の理科の時間のようすです。  
6月8日(木)前期中間テスト1日目
 東海地方も昨日梅雨入りしました。その影響もあり、今日は一日どんよりとした空模様でした。
 そんな中、中間テストが実施されました。1年生は、中学校へ入学し初めての定期テストでした。
 
 
 
 
 
 
 4時間目に、6月の全校集会を行いました。
 
 
 
 尾三消防署の職員を講師に招き、心肺蘇生法・AED操作講習会を行いました。
 
   
 昨日(7日)、1年生が、校歌コンテストを実施しました。縦割りで、各学級で練習してきた成果を十分発揮しました。
 
 
 
6月7日(水)
 5月の泰斗賞受賞者の表彰を行いました。
 今月は、20名の生徒を表彰しました。
 
 
 
6月6日(火)
 童夢さんの協力により、読み語りを実施しました。
 
 
 土屋先生を講師に迎え、今年度第1回目の公開授業研修会を行いました。
 5時間目は、1年生の国語科でした。
 わかりやすく説明しよう
 ~「ダイコンは大きな根?」で気付いた工夫を活かして~
 
 6時間目は、3年生の英語科

 Unit2 From the Other Side of the Earth
 環境問題に対する自分の考えを英語で伝え合おう
 
 
 
   
6月5日(月)
 1年生が、みよし市の健康大使「キューちゃん」を招いて、食に関する集会を実施しました。
 1年部の職員が、朝食の大切さを伝える劇を披露しました。
 
 栄養教諭の話を聞きました。
 
 1日に摂取すべき野菜の量(350g)です。

 
 3年生は、修学旅行についての事前学習を進めていました。
 7日(水)に行われる1年生の校歌コンテストに向けて、縦割り練習の2回目が行われました。
 3年生が模範として歌って見せたり、1年生の歌に対して2,3年生がアドバイスをしたりと、それぞれ工夫して取り組んでいました。
 
 体育館前の下駄箱には、上靴が整頓して置かれていました。  
6月2日(金)
 3年生、2年生の学習のようすです。
 
 
 
6月1日(木)
 5月28日(火)の体育祭代休明けから、4名の学生が教員をめざして、教育実習にやってきました。
 1週間または3週間の実習ですが、少しでも多くのことを学んで、大学に戻ってくれることを期待しています。
 
 今年度2回目の授業研修を実施しました。

2年生 社会科 ヨーロッパ人との出会いと日本の変化
「なぜヨーロッパ人は、はるばる日本にまでやってきたのか
 
 
 
 2年生 理科 「金属を加熱したらどうなるか」

 マグネシウムリボン、スチールウールを加熱し、変化のようすを調べていました。
 
 第2回進路学習会「公立高校説明会」を行いました。
 1,2年生の保護者も含めて、多くの保護者のみなさんに参加していただきました。
 卒業生が多く進学している、近隣の8校の先生に来校していただきました。
 午後の時間を使い、2年生は6月17日(土)~19日(月)の自然教室について、しおりを使って説明を行いました。

この画面のTOPへ