北中トピックスTOPヘ

       


平成29年度

5月 1日 2日 8日 9日 10日 11日 12日 13日 15日 16日 18日 19日 22日  23日  24日  25日 26日  27日

     
5月27日(土)第37回北中体育祭
 絶好の天候のもと、体育祭を予定通り実施しました。
 そのようすを一部ですが紹介します。
 詳しくは後日・・・。
 
 
 
 
 
5月26日(金)
 午前中は、予報通りの雨天でした。室内でできる練習を進めました。昼過ぎには雨も上がり、夕方には太陽も顔を出しました。教員でできる準備を少し行い、残りは明日の早朝行います。
 明日は、予定通り体育祭を実施できると思っています。
 男子は、体育館に集まり、各技の最終確認をしていました。
 
 
   
 25日(木)のCT、学年練習のようすです。
 
 
 
 
 
 
 
   
5月25日(木)
 体育祭直前になりましたが、通常の学習はいつも通り、どの学年も進められています。
 
 
 
 
 
 午前中に予定していた予行練習は、雨天のため実施できませんでしたが、昼前からは雨も上がったため、午後の生徒会種目の練習と全男全女の練習は、運動場を使って行うことができました。
 
 
 
 
 
 24日(水)のCTの学級ごとの練習のようすです。
 
 
 
 
 
 
5月24日(水)
 2年生が、学年種目「大玉送り」の練習をしていました。
 
 吹奏楽部は、6時間目の全校練習、明日の予行練習に備えて、清掃の時間にはイスを出して演奏の準備、授業後は中庭で演奏の練習をしていました。
 久しぶりの全校練習です。

 3年生のリーダー会の言葉で、練習が始まりました。

 初めて吹奏楽部の演奏に合わせて、行進しました。
 
 雨が心配されますが、明日は予行練習の予定です。
5月23日(火)
 2年生が親子愛校作業に取り組んでくれました。
 今週末に控えた体育祭に向けて、校内の環境整備(石拾い、除草作業等)をしてもらいました。
 
 
 今年度からALTとして、マーティン先生にお世話になっています。今日は、マーティン先生の派遣会社から授業のようすを見学にみえました。
 
 全校女子の練習のようすです。かなり仕上がってきました。
 
5月22日(月)
 体育祭に向けた練習の一コマです。

 練習にもだんだん気持ちが入ってきました。
 
 
 
 
 
 
 全女全男の練習のようすです。
 男女とも、運動場を使い、隊形・位置の確認、全体を通しての練習を進めていました。
 
   
 
 
5月19日(金)
 昨日の給食は、北中のリクエスト献立でした。
 メニューは、米粉パン、ABCスープ、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、豆乳ブラマンジェ、牛乳 でした。
 
 天候にも恵まれ、体育祭の練習が順調に進んでいます。

 今日の3時間目は、生徒会種目の練習を行いました。
 
 
 
 
 
 
 4時間目は、全男全女の練習を行いました。
 運動場と体育館を交互に使い、練習を進めていました。
 
   
 授業後のCTの時間は、6色の色ごとに分かれて、縦割りの練習を行いました。
 
 
 
   
5月18日(木)校内少年の主張大会⑤⑥
 5,6時間目に校内少年の主張大会を行いました。
 発表者はもちろん、よい聞き手のおかげで、」とても良い発表会になりました。
 
 
 
 
 
 会の進行は、3年生の国語科係が担当しました。
 
 授業後には、各学級のリーダーが色ごとに集まり、縦割り練習に向けた打ち合わせを行いました。
 
 
5月16日(火)
 昨日の3年生の学級の練習のようすです。  
 3時間目に行われた全校練習のようすです。
 
 
 
 4時間目の全校女子、全校男子の練習のようすです。
 
 
 
 
   
5月15日(月)
 登校時には、生活委員会を中心としたあいさつ運動が行われました。
 教育長さんも生徒たちに交じって一緒に活動していただきました。
 2年生の火の舞実行委員の生徒たちは、朝の時間に集まり、練習に取り組んでいました。
 14日(日)に行われた市長杯テニス女子の個人戦(29日の天候により、実施できなかった分)と野球部の大会の記録です。  
 5時間目は、今年初めての全校練習でした。
 3年生のリーダー会の話で始まり、リーダー会の振り返りで練習を終えました。
 今日は、開会式の流れの確認、北中体操、行進について練習しました。
   
 6時間目に行われた、全男全女の練習のようすです。  
 
 6時間目後の学級の時間では、行進、大縄、リレー等、学級ごとに練習に取り組みました。
5月13日(土)
 今年度1回目のリサイクルボランティア活動でした。あいにくの雨模様の天気になりましたが、3年生を中心に意欲的な活動が見られました。
   
5月12日(金)
 1時間目は、一斉道徳の時間でした。
 
 
 
 
 
 
 
5月11日(木)
 今年度第1回目の授業研究を行いました。

 2年 数学科「式と計算」カレンダーの数字の秘密2

 学びの足跡を利用し、前時の学習を振り返る生徒。
 ペアでお互いの考えを伝え合う生徒たち。
 
 学級全体の前で、自分の考えを伝える生徒
   
 1年生が体育祭に向けて学年で練習をしていました。

 1年生も練習のはじめには、生徒の代表が今日の練習のねらいを話していました。
 今日は、行進を中心に練習していました。
 5月10日(水)
 3年生の黒板日記です。
  2年生の朝読のようすです。道徳の授業に向けて、道徳教材を読んでいました。
5月9日(火)
 今年度1回目の読み語りの日でした。
 今年もボランティアグループ『童夢』さんの協力により、月1回のペースで実施していきます。

 よろしくお願いします。
 
   
 英語の学習を支援するALTが今年も学校へ来てくれます。

 今年度は、ガーナ出身の アビール マーティン 先生です。
 
 
5月8日(月)
 ゴールデンウィークが終わり、いつも通りの学校生活が再開しました。

 今日は、各学年2時間ずつを使い、体力テストに取り組みました。
 
 
 生徒下校後、組立体操の指導に関する研修会を行いました。
 けがの防止に対し、十分に配慮し、指導を進めていきます。
 
 
5月2日(火)
 第1回進路学習会を行いました。

 3年生の生徒・保護者と1,2年生の希望された保護者が参加し、今後の進路決定に向けた流れや進路決定の仕方、上級学校の種類等について、進路指導主事から説明がありました。
 
   
 4月に申請のあった泰斗賞の授与式が校長室で行われました。
 今月は、8名の生徒が表彰されました。
 
 
 引き渡し訓練を実施しました。
 ご協力いただき、ありがとうございました。

 実際に「東海地震注意情報」発表されることがないとよいですが、実際に起こった時のための訓練です。
 暑い中、引き取りに来ていただき、ありがとうございました。 
5月1日(月)5月全校集会
 5月の全校集会を行いました。


 4月29日(土)に行われたみよし市長杯をはじめ、各種大会で良い結果を残した部活動の表彰伝達を行いました。   

みよし市長杯
サッカー 準優勝
バレーボール男子 優勝
バレーボール女子 優勝
バスケットボール女子 準優勝
ソフトテニス男子3年生の部団体 優勝
 個人 準優勝 野原・川頭
     3位 山下・黒澤
 2年生の部団体 優勝
 個人 優勝 五十嵐・阿部
卓球男子個人 3位 成瀬 惣門
卓球女子団体 準優勝 
 個人 3位 倉本
柔道 団体 優勝
 男子個人 55kg級 優勝 近藤 3位 下田
  55kg超級 優勝 中村 準優勝 山本
 女子個人 優勝 岩田
剣道 団体 優勝
 男子個人 優勝 山本 準優勝 榎本


全日本少年野球大会地区予選 3位

チャレンジカップ愛知女子バレーボール大会 準優勝

豊田みよし地区 春の中学生卓球大会 準優勝 女子卓球部


クリエ全国バレエコンクール JB部門 8位 多和田


日本空手道 西日本少年少女選手権大会 中学生女子個人 組手の部 3位 海堀
 校長の話
 生徒会の部では、体育委員会から5月に行われる体育祭に向けて、集団行動の模範演技を披露しました。
 
 生徒会役員会からは、生徒会種目についての説明がありました。  
 全校で校歌をうたいます。伴奏は、3年生の生徒が交代で担当しています。
 

この画面のTOPへ