北中トピックスTOPヘ

       


平成29年度

4月 3日 6日 7日 10日 11日 12日 13日 14日 15日 17日 18日 19日 20日  21日 22日  25日 26日 27日 28日 29日

4月29日(土)みよし市長杯
 市長杯の結果です。
4月28日(金)
 体育祭に向けて、女子のダンス、男子の組立体操の練習が始まっています。 

 1年生が練習しているようすです。
 2年生と3年生が、合同で練習を進めていました。
 2年生の国語科
 2年生の英語科
 3年生の国語科

 少年の主張 学級発表会
 3年生の社会科
 3年生の理科
 三好自動車学校の協力を得て、1年生が交通安全教室を行いました。
 
 
   
4月27日(木)
 各学年で学年活動を展開しています。

 3年生の週番生徒は、国旗・市旗・校旗の掲揚、2年生は、花いっぱい運動、1年生は、あいさつ運動です。 
 2年生の理科の時間です。

 電気分解装置を使い、水を分解したらどうなるか調べていました。
 3年生の国語科の時間です。校内少年の主張大会に向けて、学級の発表会を行っていました。
 3年生の数学科の時間のようす。

 空き教室は、次の清掃に備えて机がきちんと移動されていました。
 2年生は、体育館に集まり、学年集会を行っていました。
 6月に行う自然教室に向けたオリエンテーションを行っていました。
4月26日(水)
 小中連絡会を行いました。

 小学校でお世話になった先生方が来校され、1年生の学習のようすを見てもらいました。
 
 初めての美術科の授業でした。中学校で学習していく美術科のオリエンテーションが行われていました。
 理科では、双眼実態顕微鏡を使って、タンポポの花のつくりを観察していました。
 2年生の理科の時間です。

 炭酸水素ナトリウムを加熱するとどう変化するか、グループで協力して調べていました。
 
 
 3年生の学習のようすです。  
 
4月25日(火)生徒総会
 1年生の学級旗も無事完成しました。
 
 
 前期の生徒会役員・学級役員等の任命を行いました。
 その後、引き続いて生徒総会を行いました。
   
 
 
 
 
 
   
4月22日(土)第34回市長杯(剣道の部)
 第34回みよし市長杯剣道の部が22日(土)に行われました。

 女子の団体戦は、部員数の減少により今年度は実施されず、男子の団体戦と男女個人戦が実施されました。
 男子は接戦の末、みよし中をくだし、見事大会5連覇を達成しました。

 男子の個人戦は、北中同士の対戦となり、山本君が榎本君を破り、優勝しました。
 女子の個人戦は、渡辺さんが準決勝まで勝ち上がりました。
 
 
 
   
4月21日(金)家庭訪問最終日
 理科の学習のようすです。

 1年生は、校内に生えている植物の観察をしていました。
 
 2年生は、炭酸水素ナトリウムを加熱し、どう変化するのか調べていました。
 3年生は、力の分解についてばねばかりを使って力の大きさを測定しながら学習を進めていました。
 各学年の学習のようすです。
 
 
   
 2年生が、校内少年の主張大会に向けて、学級内で発表会を行っていました。
 
 昨日の学級旗づくりのようすです。
 多くの学級が完成してきました。
 
 
 
 
 
4月20日(木)
 1年生が、あいさつ運動に取り組んでいました。
 今年度から平日の部活動実施を火・水・金の3日間としたため、木曜日の朝にもあいさつ運動を行います。

 正門、昇降口前、正門前歩道等で、登校してくる生徒はもちろん、登校途中の小学生や高校生、一般の方たちへも、元気のよいあいさつをしています。
 
 家庭訪問期間の午後の時間を使って、学級旗づくり、体育祭の全男全女の実行委員が活動しています。
 2,3年生は、去年までの経験があるため、順調に作業が進んでいます。1年生は、初めて取り組むため、やや時間がかかっていますが、協力して作業を進めています。
 
 
 
 
4月19日(水)
 朝読のようすです。

 3年生の教室の黒板には、担任からのメッセージがどの学級も書かれていました。
 8時10分からの10分間は、学校中がシーンと静まります。
 
 4時間目の空き教室のようすです。
 机がグループにまとめられ、机の上には、ナフキンが敷かれていました。さらに、給食当番の机には、エプロンも用意されていました。
 
 3年生の英語科の時間です。
 3年生、1年生の美術科の時間のようすです。代表生徒がモデルになり、デッサンに取り組んでいました。 
4月18日(火)全国学力・学習状況調査3年
 3年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
 午前中に国語と数学。午後、質問紙調査。
 
 
 1,2年生の授業の様子です。
 
 
 
4月17日(月)家庭訪問1日目
 今日から家庭訪問が始まりました。ほとんどの生徒が給食を食べて下校する中で、体育祭の実行委員と学級旗制作の実行委員は、それぞれ学校に残って活動していました。
   
 
 
 
4月15日(土)授業参観・PTA総会・学年懇談会
 授業参観、PTA総会、部活動後援会総会、学年懇談会を実施しました。


 28年度の役員のみなさんご苦労さまでした。
 29年度の役員のみなさん、1年間よろしくお願いします。
 
 
 
 
4月14日(金)
 校庭のあいらこちらで、春の訪れを感じます。
 
 今日から授業番号による教科の学習が始まりました。
 どの教室でも、授業の進め方についてのオリエンテーションが行われていました。
 
 
 体育の授業が行われている1年生の教室です。
 脱いだ学生服は整頓して置かれ、机の上には次の授業の準備ができていました。
4月13日(木)
 清々しい青空が広がっています。
 どの学年も、朝の時間は読書に取り組んでいます。8時10分から20分までの10分間は、校内がシーンとなります。気持ちを落ちつけて、朝の会、授業をスタートします。
 
 
4月12日(水)
 個人写真・学級写真の撮影が行われました。それに合わせて、満開の桜の前でも写真を撮っていました。
 
 
 昨日、1年生を対象に行われた部活動説明会の様子です。3年生の主将を中心に自分たちの部の紹介をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
   
4月11日(火)
 中学校生活3日目。まだまだ緊張の中での生活ですが、少しずつ学校にも、学級にも慣れてきています。
 日直や係活動もスタートしてきました。
 
 
 1時間目は、全校一斉にクレぺリン検査に取り組んでいます。
   
4月10日(月)
 1年生の中学校生活が本格的に始まりました。
 1時間目の学活は、担任の話・説明を落ち着いて聞いていました。
 
 
 
 2,3年生は、学力テストに取り組んでいました。  
 
 グランド南側にある、数少ない桜の木が満開を迎えています。
 6時間目には、今年度1回目の避難訓練を実施しました。
 近年、東海地方では大きな地震が起こっていませんが、近い将来起こるであろうと予想されている東海沖地震を意識し、訓練を繰り返していきます。

 
 生徒も教職員も真剣に訓練に取り組みました。
   
4月7日(金)入学式・始業式
 185名の新入生を迎え、平成29年度の入学式・始業式を行いました。
 
 新任式を行いました。
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 2,3年生も新しい仲間、担任との出会いがあり、新学期がスタートしました。
 
 
 
 終了後、3年生が式場の片付けをしてくれました。
 
   
4月6日(木)入学式準備
 久しぶりに、入学式準備のため、新2年生、3年生が登校してきました。2年生は、春休みの課題を提出し、新しい学級を確認し下校しました。
 新3年生は、式場や1年生の教室等の会場準備や校内の清掃をした後、新学級の発表がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月3日(月)辞令伝達式
 平成29年度がスタートしました。
 この春の人事異動により、11名の教職員が北中を離れ、新たに13名の教職員が加わり、北中学校がスタートしました。
 校内にある桜の開花は、まだ少し先ですが、四季桜の開花が始まっています。
 今年度も「学び合いのある学校」を経営スローガンとして掲げ、学校経営を進めていきます。
 
 
 職員会議の後、「小児食物アレルギーによるアナフィラキシー対応講習会」を実施しました。

 藤田保健衛生大学、愛知教育大学から講師の先生を招き、1時間半の講習を全教職員が受け、食物アレルギーについての正しい知識と緊急時の対応の仕方について学習しました。
 
 
 
 
 

この画面のTOPへ