話題









今年(令和元年6月)、今年も例年同様に蛍が家の前に出ました。
飛んでいる動画撮影に挑みましたが私の腕では上手く撮影できません。
何方か技術を持っている方はいませんですか?。

今年(08年6月)、今年も昨年同様に蛍が家の前に出ました。
昨年に比べると少し数が少ない様な気がしますが。
6月1日から7月4日まで確認しました。

クリックして下さい。 クリックして下さい。 クリックして下さい。 クリックして下さい。




今年(07年6月)、何年かぶりに源氏蛍(と思う?)が家の前に出ました。
場所はホームページ内の「はじめに」内の地図で★印の所です。
毎年、小さな蛍(ひめ蛍?)は出るのですがこんなに大きな蛍は久しぶり(子供の時、約40年前以来)です。
5月の終わり頃から出始め最初はあまりにも強い光で蛍だとは思わなかったが毎夜毎夜
出るのでとうとう捕まえて確認した所、体長が15mmも有り源氏蛍(たぶん)と判明した次第です。
6月21日まではでるのを確認しています。尚、画像の日付け06年はデジカメの設定ミスで07年です。
何故突然出現したのかは不明です。来年も出る事を祈る次第です。