2004/02/03更新

もう11月も中となってしまった。
いつも同じ書き出しで恐縮である。

2月のイタリア旅行(2回目)はとても寒かった。
また行っても良いと思うのはベニス(ベネツィア)とフィレンツェだ。
歩いて回るには良い大きさの街である。
今回は激安ツアーでの旅行(いつも同じ)であったので、自由な時間は基本的には無かった。
ベネツィアは、ガラス工場見学をキャンセルして歩き回った。
5年ほど前も同じような旅程をキャンセルし、嫌になるほど歩き(足に豆を作って靴を買い換えたほどであった)
熟知しているはずが、やはり迷った。
もちろん前回のようにブティック(お付合いで)には行かず、ひたすら珍しいものを探してあちこちした。
ガラス工場見学は何回来ても、行かないような予感がする。
やっと見つけた「ANTICLEA」。
トンボ玉をはじめイロイロな物があるが「これは!」と言ったものは無い(値段もモノも)。
トンボ玉や古い布製品なら専門店が別にあるのでここでは買わないほうが良いかも。
値段的には同じくらいのようだが品揃えは専門店に負ける。
ちょっと「イイかな」と思った10センチほどの磁器の人形。
欠けていたが年代モノ(100年以上前)、でも値段もチョッと高く、手から離す。
妻へのお土産にと、ローマンモザイクのブローチをゲット。
3万円チョッとでした。
ずいぶん値引きしてくれましたが,日本で買えばもっと安いかもしれないね。

フィレンツェはピサ観光をキャンセルして歩く。
高級アンティーク街もあるがやはり値段は高い。
よい物ばかりでガラクタは無い、もちろん日曜は休み。
ガラクタを探すならば常設のマーケットがあるが日曜以外は開いていない。
先回は毎日曜日であったが今回は隔週のようだった。
今回は残念ながら休みだった。
パリのクリニャんクールとは大違いの小さなものなので期待しないほうが良い。
他の蚤の市が平日にあった(ホテル備付のシティガイドに載っていた)ので行ってみたが
これといった収穫は無い。
ちょっとしたお土産を買うには良いかもしれない。
いつも仕方なく旅程の観光をキャンセルするので(ピサの斜塔観光で今回初めて)チョッと残念だったが、
行った人に聞いたら、、思ったほどの感動は無かったとのこと。ヨカッターーー。

今回のツアーで良かったのはナポリ観光だった。
もちろんローマからの日帰りだったのだが、ナポリの街を走りぬけ、ポンペイ遺跡観光。
同行のT氏曰く「ここまではなかなか来らレナイ。オプションツアーは高いし・・・。」
まったくそのとおり、別個に来るならフィレンツェのブローチを諦めないとね。
でも、寒かった、ホント。

イギリス経由で帰国の際、出発が1時間以上遅れた。
日本に国際携帯電話したら、例のビンラディンがイギリスにテロ攻撃の宣言をしたとのこと。
チョッと怖かったが、無事に帰国できました。

4月と8月に沖縄へ家族旅行。
リッチと思わないでください。
またまた激安ツアーだったのですから・・・・。