2003・01更新

さて、今年も残すところ1週間となりました。
夏からずーっとUPをサボっていました。
立山黒部アルペンルートを大町側から富山に抜け宇奈月温泉一泊トロッコ電車乗車身障者同行総勢8名家族旅行の
(一息に言えれば偉い)旅行記は時期を逃し記憶が遠のき、ついに絶筆! スイマセンm(_ _)m
今年はケッコウ家族であちらこちらに行った年でした。
春休みにハワイ(タナボタ)、7月に立山・宇奈月、八月末に北海道(ニセコに泊まって積丹・小樽・
二風谷−アイヌ資料館−ここは遠かったー。)

ハワイでは初日にめがねをワイキキ・ビーチの海中に落とし、最終日に拾い上げるという奇跡 V(^0^)V
の旅行であった。
おかげで現地でめがねを作ることになったが、日本がいかにベンリであるかが良く解った。
一応2箇所のフリマにも行ったが成果は皆無だった。
残念ながら天候にも恵まれず寒くてスカーっと晴れたのは一日だけだった。
ホテルもビーチの真ん前のコンドミニアムで、再び訪れることがあっても絶対に
泊まれないと思う(金額的に・・・・)。両親に感謝!
木の実の首飾りのちょっと良い物を2つばかり手に入れた。ウフフ・・・

7月のアルペンルートは身障者(自分で杖をついて歩ける)がいたので、かなり大変であった。
坂が多いのは当たり前だが階段の段差が大きくてかなりきついようであった。
朝9時に扇沢を出発し乗り換えを繰り返し
室堂で早い昼食を済ませ午後1時には立山に着いていたのはビックリであった。
回送の車がすでに着いていたのもビックリだった。
車はレンタカーのハイエースのでかいヤツ。コイツはよく走る。
借りるなら絶対コレだーーーーー。

北海道は激安ツアー(レンタカー付)であったがまずまずの家族旅行であった。
白老のポロトコタンでコマクサ(暑さでヘロヘロになっていた)一鉢1500円を
2鉢で1000円に値切って (^^; 購入。
我が家で冬が越せるかが問題だ(先年一鉢手に入れたが結局枯れてしまった)。
ニ風谷ではアツツシ織を手に入れたが、いまだ財布などには成っていない。
タナに置いたままである。
ホントは翌ェ作りたいのだが、木の繊維で織られたモノなので裏地との兼ね合いが難しそうだ。
使えば使うほどやわらかくなるそうだ。
アイヌの酋長が着ている粗い織の着物がアツツシ織です。
興味のある方はご一報を。

来年の2月にイタリアへ行くことにしました。
たぶんベニス・フィレンツェ・ローマに行けると思うんです。
詳しくは人任せですので解りません。