3/01
♪あかりをつけましょ、ぼんぼりにー。お花をあげましょ、桃の花ー。
3月になりました。
「花馬」きれいでしょー。
今月も仕事に精を出しましょう。

3/02
1日北風が吹いて寒かった。
今日は早く寝ましょう。・・・・・

3/03
今日はベンツを購入した。スゴイでしょ。
でも中古なの。それもハードトップのハイウエイパトロール仕様。スゴイでしょ。
おっきな赤色灯にツインのサイレン。7000ccはあるかしら。スゴイでしょ
でも天井にチョット難アリ。
ステッカーが貼ってあるの。「イチコ−」って。アッハハ。
でも60aはあるよ。ホコリで真っ黒。すごかったよ。
でもクリーニングしたら欠品もそこそこで、程度はまずまず。
駐車スペースを思案中!
いっしょにコロンビアレコードのギターを持ったマスコット坊や?(名前を知ってる方教えて)もゲット。
昭和47年頃らしいが(汚くて雰囲気はあったが、家に帰り汚れを落とすと,随分きれいになった。
なんか新しそうだ、ハマッタかな・・・・
そういえばクウガのCDのCMでチラッと出たような、ネットで調べると今のはスリムなんですね。
家に来たのはちょっとふっくらぎみのナイスガイ。
バージョンがあるのだと思います。(そのへんも知ってる方教えて
今日はお願いを2つして、おやすみなさい。

3/04
今日は突然家具に走った。
猫足のローテーブルがリサイクル屋にあった。
聞けば、「今現場から積んで来たばかり」とのこと。
他にもフロア−スタンドが1個、スタンド2個、スツール1個、ボヘミアガラスの花瓶?2個、ついでにFF式灯油ストーブ、
全部まとめて手に入れた。
明日からは家具と電気の修理点検だー。
またまたついでにノリ○ケの食器も手に入れた。
これは内使いにしよう。・・・・

3/05
今日は家具のレストアだ。
あまり時間もないので、全体を拭いて、ホコリを掃除機で吸引する。
あちこちが欠けたり塗装が剥げたりしている。
引出しの裏に数字があった。
書き方から日本製ではないようだ。
最初はイタリアかとも思ったが、イギリス製のような気がする。
4本足お内2本の接地部分が3センチ程色抜けしている。
腐ってはいないようだ。その足が少し削れている。

削れ具合が変だ。ギザギザに削れている。まるで犬がかじったようだ。かじったよう・・・・・・・だ。
天板は擦り傷はある物のまあ程度が良く、端が欠けたところも有るがまずまずの様子だ。
さて色剥げは軽く水性塗料を刷り込んで色あわせ。回数を重ねればほぼ同色になりそう。
かじり痕はパテで補修し色塗り。
塗装の剥げは一度ペーパーをかけるか、タオルなどで浮いた部分を落とすか、そのまま塗料を刷り込んで押さえるか
チョット考えよう。
あまり綺麗にしすぎても面白くないので出きるだけ古さを残してやろうと思う。
先ずはこんなところか。
ここまででタイムリッミット。
以下、そのうちに・・・・。

3/06
今日はPC屋街に行った。
自作用のケースが欲しくて見に行った。
結局買わなかった。
オールアルミのケース良いけど高い。
古くてもイイので安いのを探すが、安いと思うとみんな売りきれ。
結局高い物しか残っていない。
買うのをやめてしまった。・・・・
帰りにヤ○ダ電気に寄ったら4980円イイのがあった。
でもアルミケース(前面ポート付き)14,000弱だった。
やっぱり買うのをやめた。

3/08
ふうーー。ヤット無罪放免になりました。
別に機密費問題で任意同行されたわけではありません。
実は家内がメールアドレスを取得してPCを追加接続することになり、LANボード等を着けることになりました。
Xーデイのために事前に少し調べておいたので、ハハ簡単 々 とばかりケーブルとハブを購入。
つなぐと・・・・ネットにアクセスできない。
ウー困った。
家にある資料ではちょっと無理なので近くの本屋様で情報収集(ケッシテ立ち読みではない。)
調べるとケーブルにストレートとクロスがあり、CATVアダプターの仕様により、つないで見ないと・・・とある
ケーブル購入だけなら安く済みそうだ。
でもやってみないと解らない。
拝む気持ちでアダプターを購入。
装着して接続。
ヤリ−、見事に接続ランプが点灯したのです。
アトは設定作業をして終わり。
結構時間がかかりました。
もちろん本屋で読んだ本は、私の机に乗っていることを申し添えます。
この日記を作成中PCがダウンした。なんだろう・・・・・・チョット心配・・・・。
ところで友人が新聞の広告のコンパック デスクプロ EXS SFを買おうかなといってきた。
この前IBMの中古を買ったところだぞ。
もったいないジャン。」といったのだが、彼は買うね、きっと。
そうするとIBMはどこへ行くか?
部屋のスペース開けとかなくちゃ。
ウン。

3/09
朝いちに、「EXS SFはキャンセルだ」とのпB
大蔵省(古いか)の許可がおりなかったらしい。
チョット残念な気もするが、部屋がPCのジャンク屋にならずにすんだ事を素直に喜ぼう。
バンザーイ!大掃除は中止ダー−−−−。
でも彼の購買力は衰えず、今度はデジカメを買おうかなとノタマウ。
チョット調べたらFUJIから6800Zが出るそうだ。きっと彼は知らないぞ。
ポルシェデザイン(以下PD)でなかなか良い。
603万画素!”!!!(コンな高密度の画像は重いだけでPCでは必要ない・・・と思う。)
10年チョット前なら(19歳か・・・)飛びついただろうが、今は醒めている。
昔京セラがCONTAXブランドでTを発売したとき(PDだった・・・と思う)とにかく自分の物にした。
確か120,000円だった。
沈胴式レンズでコンパクトだったが、すぐにピントが狂った。
修理に出したが、結局直らず気分を悪くして半額で処分した。
そう言えば取説だけまだ手元にある。
当時はPDおおはやりで時計にカメラに万年筆にメガネに自動車(当たり前か)とにかく何でもPDだった。。
悔しい思いはPDのサングラスがカッコ良くて欲しかったんだけど、度入りが出来なかったので、あきらめた憶えがあるのよ。
話しを元に戻し、今は4700Zを使用しているが、こいつを彼に売って(言葉がダイレクトですみません)6800Zを買うと言う手がある。
とても良い考えだ。
128,000円らしいがチョット待てば、98,000円ぐらいにはなるだろう。
半額ぐらいなら出しても良いな。
でもひとつ問題があるのよ。
彼は新しい物が好きで中古なんかは使わない・・・・・と思う。
全ては明日だーーーーー。

3/11
VergasもイイがPettyもいいねェ。
Opening Galleryを今回は紙モノにしてみました。
USAの男性週刊誌の折込みのピンナップです。
もちろん本物。
普通はカレンダーでA4サイズ程度ですが、これは倍の大きさです。
私はこの悩ましげな?笑顔がスキで手にいれました。
いっしょにダンボール箱に4箱!色々ついて来ました。
バーガスもあり、額入りはかっこいいですよ。
アメ車の切りぬきも4〜50枚くらいも入っています。
詳しくはマタネ

3/14
某氏よりрり。
「宛名ソフトを使いたいがうまく動かない」とのこと。
電話ではラチがあかないので、早速家まで行く。
結局筆○○○はうまく使えず、筆○○を使うように言った(私は前者が好きではない。)
とにかく使えたようだ。
結局半日パー!!!!

3/15
「今日こそは貯まった仕事をかたずけるぞ−」と腕まくりしているとпB
新品のスキな悪友である。
PCがこわれたー・・・・。
仕方なく家に行く。
アプティバのPEN200だ。
以下後日・・・・・

3/16
聞けば、CDがオートプレイしないとのこと。
それって故障じゃないんじゃない?
前から中身(ソフト)の割にHDDがイッパイなのが判っていたので自宅に持ちかえり、分解。
と、ねじは上に2本しかない。開かない。いったいどうなってるんだろう。
しばらく考えた後、ひっくり返して持ち上げる。抜けた。
2重箱のように頑丈なケースだ。
早速中身をチェック。
ハードは別に以上はないようだ。
2ギガが2個付いていて、どちらもアト200Mしか残っていない。
積めこみ過ぎで動きが悪そうだ。。
友人はあまり使っていないようで(動きが悪いから使えなかったかも)必要なソフトだけ抜いて、フォーマット。
再インストール、アドビをいれて全部で1.6ギガ。
ま、こんなモンでしょう。
せっかくバラしたから、「パワーアップしようか」と聞けば、乗り気ではなかったので止めた。
ODPで400MHzにしてHDDを40ギガにしてCD−RW/DVDに替えてメモリをもう1枚着けて・・・
やっぱりチョット高くなるので、少し我慢して買いかえるのがベストかな−。
でも、もったいないと思う。まだ使えるのにーーーーー。
そんな不要な(使えない)PCがあったらぼくにください。
ホンと

3/21
新らしモノ好きの友人がデジカメを購入するようだ。
でも、PCで編集するとなれば今のままではチョット辛いかな。
ほかのPCと比べなければ、そのまま行けるかな。
なんて心配するわけもなく、あったかくなってきた春分の日をボーっと過ごした。
ほんとに善い1日だった。
そういえば昨日(20日)PCケースを2個購入した。
1個は500円、もう1個は1000円だった。
もちろん中古。
ほんとにケースだけ。
中身はこれから。
さて、どんなオバケができるでしょうか

03/25
近頃HPの更新がおろそかになってきた。
ちょっと外出する予定が多く、帰ると遅くなりキーボードをたたく気にならないのである。
でもガンバで、更新!今回も紙モノで前回と同じくUSAの1948年の週刊誌のカレンダーの1Pである。
チョット大人の雰囲気でおしゃれではありませんか。
次回は同じ紙モノでも気分を変えて、乗用車のグラビアにしようかなと思っています。
ところで先日、妹の旦那から、ネットするから何かPCが安くないかな?TELあり。
「新品だったらフルセットで10万弱くらいするんじゃない?」と返事した。
電話を切ったあとで在庫を調べたら冨士通のFM/Vがあり、ペンティアム133MH、HDDも1,2Gなのでこれを
クリーニングして少々型遅れのディスプレーを付けて納めた。
チョットメモリーが少なく16Mである。ストックの32Mを乗せたが認識をしない。
DOS/Vだと思うがメモリーの種類が違うのだろうか。
何となくNECに似ていそうでいやだ。