2002年08月
8/31
(土)
今日も大忙しでした。姉家族が遊びに来ると言うので大慌て。食料は明日買う予定だったのに・・・
いきなり今日に繰り越されました。でも月末だからお金無いんですよね。
ガソリンスタンドへ行ってお金払って、例のラーメン屋を泣く泣く通りすぎヤマナカで食料買い出し。
はぁ〜疲れた。ああそういえば、今日も送別会なんでした。今度は送別会は、お世話になった人が広島へ帰る為開かれたもの。
先日の先輩と違って再会できるチャンスは・・・と言う事なので参加する事になりました。
・・・が、お昼の2時半頃緊急買い出しが発生しました。今度はジャスコへカバンを・・・あ〜忙しい!!

送別会は夕方6時15分に駅集合でしたので、遅刻しない程度に出かけたら一音早い電車に乗れてしまいました。
仕方がないので駅前のコンビニで立ち読みをしていたのですが、柄の悪い若者が増えましたね。
若者というよりバカ者といいたいところです。

私が家を出た時、駅に到着していた時は晴れていました。というより、家にいた時はカンカン照りでした。
でも、いざ会場へ出発!!といった時に雨が・・・すっごい雨が・・・
送別会では、顔は知っていても名前は知らない人達ばかりでした。そうりゃそうでしょ。考えてみれば直接お話していない人達でしたからね。
側にはいたので、顔は知っていたのですけど、名前は・・・
でも、今回の主賓は一緒にお仕事したのでしっかりおぼえています。
とっても明るくて楽しい人で・・・この様な人がいなくなってしまうのはとっても寂しいですね。
来週も・・・いなくなってしまう人がいるみたいです。でも、ずっとお付き合いはしたいですよね。
8/30
(金)
今日は今お世話になっている会社の引越しでした。
朝事務所に出勤してくると「お!良いところに来た。これ、よろしくネ」とLANケーブルとシールを渡されました。
なるほど、シールを張る事によって、ケーブルの区別をするわけですね。シール貼りは簡単。と思っていたら・・・
私って不器用なんですね〜、シールがなかなか剥がれないんです。ケーブルにシールを貼る時も不器用ですし。
その後はもう一人の人とポツンと寂しくしていました。いやぁ〜今日は仕事になりませんね・・・
本当でした。ま、昨日色々忙しく回ったので今日はもともと暇だったんですけどね。
しかし、リーダーと離れてしまったのは痛いなぁ・・・
8/29
(木)
今日は朝から打ち合わせです。場所が地元なのと1回来た事があるので道はわかっているはずでした。
でも・・・なんで迷子になるの?もっとも休み中に自転車を走らせていた時に何回も見た事があるビルなので
すぐにわかったのですが・・・う〜ん。道を1本はずすと意外とわからないものですね〜
さて、今日帰ろうとしたときに先輩に呼びとめられました。どうやらその人の送別会が行われるようです。
どうしようかなぁ・・・と思ったのですが、参加しました。私は普段は飲まないので居酒屋とかは知らないんです。
というより、本屋とゲーム屋以外に寄り道した事はほとんどないなぁ・・・
一人で飲んでも楽しくないしね。
送別会は結構楽しかったです。普段は「これで失礼しま〜す」と言うのですが、最終電車ぎりぎりまでいました。
みんな、どんどんいなくなってしまうなぁ・・・
8/28
(水)
朝早く、私は既にお客さんの所で仕事をしていました。その時、1本の電話が・・・
え?○○へ打ち合わせに行ってくれ?しかも朝10:00までに?
無理です。今やっている仕事、お昼までかかります。
と、いうわけで緊急打ち合わせを却下してしまいました(^_^;)
結局打ち合わせは明日に。でも・・・しょうがないじゃん。
それからというもの、明日作成するはずの資料を今日中にそろえる事になりました。
ふへ〜。大変だったんだよ!!
8/27
(火)
本当のリフレッシュって前回はいつやったんだろう?
確かに土日はお休みですが、リフレッシュできていません。土曜日は体力回復の為にたいていお昼寝しているし
日曜日は朝から買い出しだし。仕事柄建物の中にいますから休みは外に行きたいんですね。
でも、最近は暑いし。それに・・・う〜ん。本当の意味でリフレッシュしたい!!
最近窓の外を見て空しさを感じます。
8/26
(月)
それは一本の電話から始まりました。どう考えても私に用事は無い人から電話がかかってきたんです。
「○○君(私の事)財布落とさなかった?」
へ?いやだなぁ・・・財布ならちゃんと内ポケットに・・・無かった。(^_^;)
どうやらお客さんのところで財布を落としたらしいです。それにしても電話があるまで気がつかなかったとは・・・
そういえば、お昼ご飯は小銭入れに入っていた500円で十分だったしなぁ・・・
と、言うわけで定時過ぎにお客さんのところへ行ったわけです。
ついでに、この季節は移動の季節。お別れになる人達もいます。
その人達と名刺交換もしていました。ああ、そういえばここのURLを教えていなかったなぁ
どうしようかなぁ?
8/25
(日)
しまったぁ!!と思わず叫んでしまいました。そう。仕事を忘れていたのです。
プログラムはだいたい終わっているのですが、資料作成が・・・ちゃんとメールを自宅に入れたのに・・・
でも、普段はマックを使うようになったのでメールのチェックはほとんどしてなかったなぁ。
今気がついて結構あせっています。・・・ま、いいか(^o^)
8/24
(土)
今日は新しいOSの発売日です。そう、MacOS X10.2の発売日。
最初は買おうかどうか迷ったのですが結局買いました。
データのバックアップ(整理も含めて)が1時間くらい、OSのインストールが1時間くらい。
う〜ん。結構いいですね。なんとなく速くなっているし・・・でもiChatってどうやってやるんでしょう?
それに漢字入力が若干遅い様な?う〜ん?
8/23
(金)
面接は苦手ですね〜。高校三年の時、練習として担任と面接を行ったのですが緊張して言葉が出ませんでした。
難しいんですよ。ボロを出さずに自分をアピールするのって・・・大風呂敷をしいても後でお互いの首を絞めますからね。
かと言ってマイナス面を出すわけにも行かないです。嘘も方便とは言いますが、私は苦手なんですよね。
おまけに小さい頃から自分を殺す癖がついているので、なおさらです。
直さなければ行けないのはわかっているんですけど・・・難しいですね
8/22
(木)
帰りの電車で「ありがとう」といわれました。身に憶えが無いのですが明らかに私に対して言っています。
振り向いてようやく理解しました。私が座っていた席におばちゃんが座って・・・
私は駅3つしか乗らないせいもあるか、電車の席には座らない事にしているんです。
でも今日の帰りは前の仕事で一緒だった人と帰ったのでその人と座ったんです。
その人が駅に降りた時、私も次で降りるので席を立った。それだけなんです。でも結果的に良い事をしたみたいです。
昔、名古屋まで通っていたときは「すぐに降りる奴は座るな」って思っていたくらいですから
よっぽどつかれていない限り座らないんですが、まさか「ありがとう」と言われるとは思いませんでした。
8/21
(水)
急に涼しくなりましたね。と言うか、今朝起きたら珍しく布団をかぶっていました。
無意識のうちに布団をかぶったんでしょうね。普段は蹴っ飛ばしているのに。
最近右手の中指の第2関節が痛いです。たぶん・・・お風呂の湯を落とすときに栓の鎖で切ったんでしょうね。
その部分がいつも持っているカバンに当たるのでなかなか治らないのでしょう。
おかげで最近指がちぎれるんじゃないか?と心配になるくらいです。
過ごしやすくなったのだけど、やっぱり蚊はいるんですよね・・・
8/20
(火)
帰り道、私の歩みと共に「こつん。こつん」と耳に心地よい音を奏でます。
これが靴音だったら「かっこいい〜」ってなるんですが、「傘をステッキ代わりについている音だったりします」
いやぁ昨日台風が来る予定だったのですが・・・傘の出番は結局無し。めんどくさいから昨日は置いて帰ったんです。
でも・・・今日の方が荷物が多い。こんな事だったら昨日ちゃんと持って帰れば良かった。
さすがに今日も置いて帰るとねぇ、先週みたいにずぶ濡れになりたくないし・・・
しっかし、このカバン。これだけ入れているのによく壊れないなぁ。指には食い込んでいるんですけどね。
8/19
(月)
さて連休明け第1日目ですが、いきなりはまりました。トラブルです・・・しかもリーダー休みです。(;_;)
お客さんになんとか説明して解決したのですが、初日がこれとはねぇ。
しかし資料。なんてこんなにたくさん作らないといけないんだ?・・・必要なんだけどね。
でも意外なことに「数日かかる〜」と思っていたものが1日で終わったり、「すぐに作れる」と思った資料が3時間かかったり・・・
やっぱり予定と実績はおおいに異なりますね。資料に付いてはおおきなものがあと2つ。
それが終わればあとは整理くらいだ!でも・・・間に合うのかなぁ?
8/18
(日)
ああ、今日が最後の休み・・・次の長期休暇はお正月か・・・
恒例の卵と牛乳買い出しについてなのですが、今回は違っていました。
今日はチェーン店の某薬局へ先に行き、お買い物です。途中某宅急便の車が
駐車場に止めてある私の車にぶつかりそうになるハプニングがありましたが(危ない運転するなよな)
そしていよいよ本番。今日は抽選会もあったせいか、かなり混んでいました。
・・・最近体がなんか変です。充分睡眠をとっているのに昼間眠くなります。
なんで?私の体・・・へんだぞ?
8/17
(土)
実は8月18日に書いています。すっかり忘れていました。
今日は会社の健康診断でした。さて場所なのですが・・・病院名・・・なんだっけ?(爆)
どこの駅で降りるんだったけ?という感じで出発しました。
猿投駅で「ああ、確か久屋大通だったような・・・」と言う感じで切符を買い、久屋大通で降りました。
地図を見たのですが病院がどこにもありません。(汗)でも、去年は確かこの駅で降りたはずなので
少し歩いて見ようと出口を探していました。
すると2番出口に中日病院の文字が!!「おお!!ここだ!」去年の記憶は正しかった!!
地上に出た後は、まっすぐテケテケと歩いていき到着しました。
いやぁ・・・血圧検査の時はまいりました。不覚にも看護婦さんに見とれてしまい、ポーとしてしまいました。
おかげで、血圧があがってしまったかもしれません。再検査か?
8/16
(金)
今日は姉家族が泊まりに来ます。しかも2泊三日・・・
ちなみにこの暑さで牛乳も残り1本を切りました。当然アイスクリームもありません。
と言うわけでこれらを買いに行ったわけですが、外人でしょうか?意味不明の言葉を話しています。
年齢的に少年・少女みたいなのですが、体格が良くケンカでは絶対勝てないでしょうね。
な〜んか、相手の機嫌を損ねてはいけない感じでした。だから、彼らは調子に乗るのかな?
だから日本の治安が悪くなるのかな?外人にとって日本は好き勝手し放題の天国みたいなところですからね。
さて、今日は床屋に行って来ました。でも・・・本当は今日まで休みだったらしいです。
なんか、申し訳無い事をしたなぁと思いますが、本人曰く「やる事ないんだから仕事をしていたほうがいい」そうです。
さてと・・・休みの最後が姪っ子達の台風とは・・・やれやれ(^_^;)
8/15
(木)
今日は嬉しくなる事と腹が立つ事がありました。
嬉しくなる事・・・財布の持ち主がお礼にわざわざ家まで尋ねてきてくれたんです。
こんな道がわかりにくいところをよく見つけましたねぇ
やっぱり、今の世の中財布なんかは中々返ってこないみたいですしね。しかも免許証を始めとする各身分証明書が
ありましたから・・・なおさら返ってこないでしょうね(悪用されて・・・)
多分本人は真剣に真っ青になったんでしょうね。でもめでたしめでたしです。

さて腹が立つ事なのですが、今日なぜかYahoo!BBからBBフォンのお試しセットが送られてきました。
うちは・・・Yahoo入っていないんですけど。使えないんですけど・・・それ以前に使うつもりも無いし
しかもどうやってうちを調べたんだ?こんなのかってに送りつけるなんて
押し売り以外の何でもないです。
さっそく受け取り拒否の為に電話をかけたのですが、全然繋がらない。噂は本当でしたね。
そしてやっと繋がったと思ったら
「無言電話」・・・あのう、向こうが無言電話と言うのは初めてなのですが・・・
かりにも会社にかけているのだから、会社名とか「もしもし」とか言ったらどうなんですか?
こちらが「もしもし」って言っているのに無反応・・・そして「ガチャ!ツーツーツー・・・」
これには腹が立ちました。すぐに生活消費者センターに電話をして・・・受け取り拒否のハガキを出しました。
ハガキの裏表のコピーも取り、郵便局で配達記録ももらう事になったので
こちらの
「受け取り拒否のハガキ」は届いていないというケチはつけれないでしょう。
もっとも未開封なので2週間ほっとけばいいんですけどね。(今回受け取り拒否の意志を示したので1週間音沙汰無ければ処分してもいいみたいです)

Yahoo!あんなやりかたは駄目ですよ!!!!
8/14
(水)
今日は親戚の家へ遊びに行きました。まあ、お盆ですしね。
毎年お盆と正月は親戚の家に遊びに行くのですが・・。やっぱりいいですね。
出るんですよ。
「寿司」が!!
それは良いのですが、今回車が無いので電車とタクシーで行く事になりました。
最近のタクシーってAT車なんですね。初めて見ました。
さて、いつもどおりのおしゃべりをしつくして、家へと帰りました。
その後、1本の電話がありました。昨日交番に届けた財布の持ち主でした。
緊張しているのか、うまく言葉で表現できないのか・・・あまり会話はありませんでしたが
感謝で一杯の思いは充分こちらに伝わりました。なんかこっちも嬉しくなりますね。
「ああ、よかった。無事に持ち主の所に返ったんだ」って

さて、話しは変わって盆休み中の宿題になっているお仕事の話です。
・・・よく言いますよね。
「休む事も仕事だって」(^_^;)
実はあんまり進んでいません。ノートパソコンのディスクの整理がやっと半分終わったくらいです。
でも・・・いらないファイルをたくさん消しました。
1ギガバイトも(^_^;)
いやぁ・・・煩雑なわけですね〜
8/13
(火)
今日は色々ありました。メールのやり取りもありましたし。本屋へ行った帰りに財布を拾って交番に届けたし。
あと新しいマックが発表されましたね。まあ、お金の都合とスペック的に自分の望んでいるものではなかったので
今回は見送りでしょう。それにしても・・・人に会っていないなぁ旧友達元気かなぁ?
8/12
(月)
肉〜!!今日は久しぶりに会えました。しかもステーキですよ300グラムの。(^o^)V
美味しく、美味しく頂きました。また食べたいなぁ。今度食べれるのはいつなんだろう?
・・・それにしても喉が乾きますね。さっきから水やお茶をがぶがぶ飲んでいます。太っちゃうかな?
ああそういえば、今日何気なく鏡を見たのですが,今の姿勢だと太って見えるんですね。
兵隊さんのように「シャキ!」とすると、お腹も目立たないようです。
さて、休みはすでに3日過ぎました。仕事・・・なんにもやっていないです。でもでも、部屋のお片付けは
ちょっぴりやったんですよ。・・・あんまりかわんないけど(^_^;)
と、いうわけで明日からちょっと早起きしましょう。じゃないと仕事の日に寝坊してしまいますからね。
8/11
(日)
今日は恒例の日です。この日記を毎日読んでいる人はお分かりですね?そう。卵と牛乳の日です。
今日も無事に終わったはずなのですが、家に帰って母上の悲鳴が!
「袋が1つ無い!!」
・・・あんた、先週もやったでしょ?確か先週はトイレのチリ紙で・・・気がついたら無くなっていたってやつでした。
今回、慌てて車で店まで行き店員さんに聞いて見たのですが、無さそうです。無さそうなんですが・・・
実は私、受付カウンターに来たときに端っこの方に買い物袋がちょこんと置いてある事に気がついていたんです。
最初は「他の誰かの物だろうな」と思っていたのですが、誰もそれを持ち帰ろうともしなく、誰も気がつかないので
おかしいなぁと思いました。
店員さんと母上が探し回って諦めかけた時、私は「さっきから気になっていたんだけど、その袋は違うの?」と聞きました。
母上は「あ!これこれ!」・・・やっぱしあんたのかい(^o^)
こうして日曜日のささいな事件は終了しました。
8/10
(土)
よっぽど疲れていたのでしょうか?今日は1日中寝ていました。あ、でも夕方にメグリアの本屋へ立ち読みに行きましたね。
しかし良い本がありませんね〜うろうろと立ち読みをしていましたが、帰ろうとしていた時に凄い人達に会いました。
完全なる金髪。でも明らかに日本人。女子高生でしょうか?
すごく浮いています
しかも香水の匂いも強烈です。なんでみんな髪の毛を染めたがるんだろう?自然の法則に逆らった物が本当に美しいと思うのでしょうか?
外人だから金髪は自然に見え、美しく見えるのに。その金髪に憧れて髪の毛だけ染めても似合いませんよ。
逆に外人から見れば日本人の黒髪に魅力を感じているかも知れないのにね。
8/9
(金)
今週はついに1週間連続7:30出勤でした。まったく、お客さんよりも早く来ないといけないなんて・・・
しかも、最近朝の7時台に来ている人がいるんですよね〜。たった一人の為に私はさらに早く来ないといけない。
多分・・・その早く出勤してくる人は帰りも早いんでしょうね。でも私は帰りも遅いんです。
な〜んか納得がいかないんですけど・・・
明日から9連休だけど・・・多分遊んでいないだろうな。やる事一杯あるし・・・
8/8
(木)
今日も朝からてんてこまいでした。それでも何とか終わらせたのですが、水分補給を行おうと財布を見たら
小銭がありませんでした。当然自動販売機も使えません。仕方がないので売店で買いました。
スポーツドリンクは普段飲む習慣はありませんが今の時期は無理をしてでも飲まないと熱中症とか
脱水症状で倒れてしまいますからね。さてと・・・実は明日も早いんです。これで連続1週間7:30出勤か・・・
8/7
(水)
実は今の時間は20:40です。え?なんでこんなに早く帰って来れたかですか?
それは・・・今週は毎朝7:30から仕事をしていて疲れているからです。
しかも、今日は長い1日でした。やった事は1時間半くらいなんですけど
精神的に本当に疲れました。・・・と言うわけでダウンです。
明日も朝7:30なんですよね〜・・・今日は早く寝よっと
8/6
(火)
毎日毎日汗びっしょり。でも・・・なんでやせないんでしょうね?不思議ですねぇ
今週は気合を入れないといけない週です。なんか大変なんですけど!!仕事。
朝早くから夜遅くまで・・・あ〜あ。明日も早いんだよなぁ・・・
8/5
(月)
やってくれますね♪あなたって〜♪
今日はそういう日でした。いやぁ・・・まさか消した物を元に戻せとは・・・
まあそれは置いといて。
今日も暑かったですね。眼鏡が汗で落ちる落ちる。おまけにフレームが汗で腐食していたりします。
痛いです。この季節は本当に痛いです。なにしろフレームが刃のようになっていて
耳の所が・・・耳たぶが切れそう!!早く新しい眼鏡が欲し〜い。でも金が無〜い。
たしか・・・去年も同じ事を言っていたような?
8/4
(日)
今朝は凄い雷でした。7:00頃でしょうか?凄い轟音と雨!さすがにモデムのコンセントを抜きました。
居間のテレビも消して。そうしないと家の中に雷が入って火災が起こるそうですからね。
今日は1日中家にいました。暑いので外に出たくはないし、特に用事も無い・・・
そんなわけでお昼ご飯を買いに行った以外はずっと家にいました。
なんだかもったいないですね。はやく涼しくならないかなぁ・・・
そういえば、昔は春と秋は過ごしやすかったのに、花粉症のせいで過ごしやすい季節は
秋だけになってしまいましたね。夏も悪くは無いのですが、蚊が・・・
しかし、変化の無い1年を過ごすようになって、ちょっと空しいですね。何か刺激が欲しいなぁ
8/3
(土)
今日は1日中、母親のアッシー君でした。車のガソリンを入れて、洗車してオイル交換して
線香買って、食料買って・・・そういえば8月になったんですね。
最近感覚が無いから気がつきませんでした。
今日もお昼寝したし・・・本当に昼寝をしないと駄目な体になってしまいましたね。
若さが欲しい!!(^o^)
8/2
(金)
ああ、やっぱり来てしまったのね。その依頼・・・気分はそんな感じです
これやるの・・・大変なんですよ〜なにしろ、お客さんに「仕事・・・中断して!!」って言わないといけないんですから。
でも、今日は運がいいんです。だって、それをしなくても良くなったもん。
月曜日からまた仕事が一つ増えるのか・・・嫌になっちゃいますね〜
話しは変わって、今日は「となりのトトロ」を見ました。私的には「ラピュタ」や「魔女の宅急便」の
方が好きなのですが、「トトロ」もなかなかです。さすがディズニーが一目置いた作品だけの事はありますね
私も風になりたいな・・・風邪は嫌ですけどね
8/1
(木)
今日は生まれて初めての車通勤です。いや〜まさか朝の5:50集合とは・・・
電車まだ動いていないんですけど・・・始発に乗ってもギリギリアウト。と言うわけで車通勤なのですが
さすがに朝の5:00だけあって道がすいています。たったの20分で到着してしまいました。
お客さんのところへ朝5:20に到着して一言。
「駐車場・・・まだ鍵が掛かっているんですけど・・・」
しかし、こんな時間なのに既に出勤している人がいました。しかも若い女性です。
なんで?掃除のおばちゃんならまだわかりますが・・・きっと忙しい人なんでしょうね
しかし・・・こんなに早く出勤する人がいるから、私達もそれ以上に早く来ないといけない。
勘弁して欲しいですね