みなさんは、夢の中で良く出てくる背景・建物なんかはありませんか?
あれは何を意味しているのでしょうね?
ここでは、私が見た夢の中で印象があるものを取り上げたいと思います
(2003/03/08 UP)
草原 まだ、自分が何歳かわからなかった頃でしょうか、
広い草原で、馬を見ていました。
違和感があるのは、白黒だった事。自分が4本足の動物であり
ライオンみたいに「伏せ」みたいな格好をしながら、その動物を見ていた事。
なんなのでしょうね?前世かなぁ?
でも占いによると私の前世は12世紀にイタリアにいた詩人みたいなんですが・・・
切れた親指 まだ幼い時、母親と一緒に遊んでいました。
そしてふと自分の右手親指をゆっくり曲げようとしたら・・・第一間接からゆっくりと
切れていきました。絶句していましたが、切り口は赤黒いだけで出血はありませんでした。
数日後。同じ夢を見ましたが、今度は母親の親指が同じ事になっていました。
ぶらんこ 小学校6年生くらいでしょうか、初恋の女の子とブランコに乗っていました。
ブランコはハイジが乗っている様なもので、背景は綺麗な空色であり、シャボン玉が
一杯舞っていました。そしてその女の子が私の頬にキスしてくれました(^_^;)
すっごく嬉しかったのを今でも覚えています。
赤い階段 小学校1年生の時です。すごく大きな洋館に友達と二人で入りました。
そしてその洋館には映画に出てくるような「ゆるやかなカーブの赤い階段」がありました。
私と友達は階段の前に行きました。私は一生懸命昇っていきます。
そして昇りきって後ろ(正確には下)を見た時、友達は一歩も階段を昇っていませんでした。
不思議に思いながらその階を見ようとした時、目がさめました。
なぜ友達は昇らなかったんだろう?あの階には何があったんだろう?
と今でも思っています。
加藤茶 小学生の時、夢の中で真夜中にトイレに行きました。
そしてその帰り階段を昇るのですが、思わず階段の電気を消してしまいました。
何をやっているんだ?と自分に言い聞かせて再度階段の電気をつけようとし
ふと上を見上げるとそこには、加藤茶が(^o^)
「おいで、おいで」と手招きしています。私は電気をつけるのも忘れて
階段を一段ずつ昇っていき昇りきった時、加藤茶は消えました。
不思議だなぁと思い子供部屋に戻ると・・・そこは明るい真昼間。
姉と母が楽しそうにお喋りしていました。
一体なんだったんでしょう?
スーパーカー
ミウラがあった
洋館
小学校低学年の時に見た夢です。
薄暗い洋館でした。丁度夕方日暮れ時でしょうか?
そこには「ミウラ」という名前のスーパーカーがありました。
そして不思議な事に私はその洋館に入ってしまったのです。
薄暗い室内、明かりはろうそくのみ。いくつか部屋を通過したとき、何か悪寒が走り
そこで目がさめました。恐かったぁ〜
マネキンの恐怖 私が恐怖している夢のひとつです。
小学校低学年の時に見た夢で、某ショップで母親の買い物に付き合っていました。
子供から見れば母親の買い物など退屈なものです。
私は店の中をいろいろ探検に行きました。そして奥の方にいった時
一体のマネキンが置いてありました。
私は不思議そうに眺めており、そして触ろうとした瞬間。動き出したのです。
マネキンが。
ポーズは変えずにそのままの姿でこちらに来るのです。私は逃げ出しましたが
他のマネキンにも囲まれました。
彼女達は「ゆゆゆ」「ふふふ」「ひゅひゅひゅ」を足して3で割った様な声で
私を追いかけます。
めちゃくちゃ恐かったです。
デパート 私が見る夢でたまに出てくる謎のデパートです。
でてくる毎に室内レイアウトが変わっています。
変わっていないのは、
「ゲームセンターがある」
「本屋がある」
「エスカレーターが昇りと降りが平行線上にある事」
↑デパートのエスカレータは昇りと降りの位置は互い違いですよね?
そして、きまってそのエスカレータでフロアにあがっていき、ゲームセンターの前を
通りすぎ(たまに遊ぶ)、最後に本屋で本を買うとなっています。
今まで見た事ないデパートなのですが、なぜか懐かしいような気がします。
そして、このデパートは年に1〜2回夢に出てきます。
みんなでう○こ 2〜3年前でしょうか。
夢の中でトイレに行っていました。
おっきい方でしたので、どこでやろうかと迷ってい、何故かドブみたいな
溝しかないところでする事にしました。
準備も終わり、う○こと「こんにちは」をしようとしたその瞬間!
前の会社の先輩が入ってきました。私はあせりました。
しかし、先輩は「○○ちゃん(私のあだ名)こんなとこにいたの?」
「え、う○こするならみんなでしたほうが幸せになれるんだよ」とその先輩も
その溝にお尻を向けてしゃがみました。そして次から次へと
知り合いが・・・6〜7人くらいはいたでしょうか?
いっせいに溝にお尻を向けて頑張る図。はたから見れば奇妙な光景。
でも、それが幸せになるなんて・・・
みんなは、う○こと「こんにちは」しました。
私にはできませんでした。

やっぱり何か意味があるんでしょうね?
地平線の見える商店街 上に書いてあるデパートに行く時たまに、この商店街に行く事があります。
妙に懐かしい店ばかりで、この商店街のスタート地点から右へ行くと小さい頃住んでいた場所に、
左へ行くと今住んでいる場所につながっています。
そして、この商店街の先には未だに行っていません。何故か途中の道へ行ってしまい、
そしてここには来なくなるのです。
最近この商店街は現れないなぁ
おもちゃの新幹線 幼い頃、小さな県営住宅に住んでいました。そこでおもちゃの新幹線であそんでいたとき
なぜか、部屋に布団かダンボール箱でトンネルが作ってありました。
そこを覗きこんだら・・・本物の新幹線が来たのです。
そしてその新幹線は玄関に去っていきました。
この夢は2回くらい見たでしょうか?
運転手のいない車 小学生の時に見た夢です。
今住んでいる家の側に一台の車が走ってきました。エンジン音はあります。
その黒塗りの車を覗きこんだら・・・運転手がいませんでした。
そしてその車は走り去っていきました。
恐いなぁ。
通学電車
(2002/05/25 UP)
何回か出てきているのですが、専門学校に通っていた時通学に電車を使っていました。
ある駅に止まるのですが、その止まり方が変なんです。
普通に止まるのではなく、一旦駅を通りすぎてからくるっとヘアピンカーブを曲がるかのように
反対側のホームに止まるんです。・・・車ならともかく、電車でこんな事普通出来ないですよ。
と言うか、なんでこんな内容の夢になるの?未だに不思議です。
山道
(2002/05/25 UP)
私はよく自転車で出かけるのですが、その事が原因でしょうか?時々わけのわからない道の夢を見ます。
某公園を通り過ぎ、友人の家の裏道を通りそして某一般道路に出る。そして道路の看板には
すごく遠い場所の地名が書いてある。
今の公園・友人の家・一般道路・・・どれも方角も位置もばらばらなのに、何故繋がっているんだろう?
しかも最後の一般道路の所には小さなお店があったりする。本屋のような、お菓子屋のような・・・
入りたいんだけど入れないんです。「帰りに寄ろう」と思って道を進む・・・そして夢から覚める。
不思議ですね。しかも、その道順で自分の高校へ行った事もあるんです。
地図上では絶対に不可能・・・なのに、なぜ?
学校
(2002/06/16 UP)
学生生活がよっぽど楽しかったのか、時々学校の風景が出てきます。
大抵は、会社の同僚・高校時代の同級生など今まで知り合った人達が
全員同級生という感じで教室にいるんです。
時には授業を受けたり(先生は上司だった時も!)時には遊んだり。
学校自体も小学校の校舎だったり、時には専門学校の校舎だったり。
そういえば、夢の中で出てくる専門学校の最上階は不思議なところなんです。
生徒会専用だったような・・・他の世界への入り口だったような。
体育館の袖裏から入るんですよ。
(ちなみに専門学校の体育館は校舎の最上階にあった)
まだ1回しか行った事がない秘密の部屋。
いったい何があるんでしょうね
バイク通勤
(2002/09/16 up)
その日は何故か、あせっていました。遅刻する!!という感じで。
そしてバイクで行く事になったのですが(ちなみに我が家にはバイクはありません)
そのバイクは・・・子供のリュックサックにも楽々入るサイズで動力は乾電池。(^_^;)
スピードメータは一応60キロまでありましたが、実際に走らせて見ると時速10キロが限界。
そんな状態で一生懸命走っていました。途中自転車に乗ったおばさんに何回も抜かされながら・・・
謎の公園
(2002/11/10 UP)
私の夢の中には一つの世界が存在するようです。怪しいデパート、地平線の見える商店街、そして謎の公園です。
この公園は、ベースは近所の公園なのですが、時々遊園地のような遊具があったりします。
そして中央にはすっごく広いトイレが・・・入り口から入っていくつものブロックになっていまして、
大きいほう専用・小さいほう専用がいくつかあります。そして、そこはいつも空いているんです。
そこには無料では入れる大浴場もあり、昼間でありながら私も利用した経験があります(夢の中ですよ)
この公園でトイレに行きたくなるとき、最終的にここに駆け込みますが、なんともリラックスできるんです。
ん?だからといっておねしょなんかしてないですよ!!
空を飛ぶ夢
(2002/11/10 UP)
昔から見ている夢です。ベッドに寝ていた頃なのですが、ベッドと一緒に浮かび上がるんです。
そして何回もくるくる回ります。そのまま階段から落ちる夢も見ましたしね。不思議な物です。
今日は、初めて鳥の様に空を飛ぶ夢もみました。不思議です。客観的に自分を眺めている
もう一人の自分がいるんです。そして、急降下するときに風の轟音が耳にはっきりと聞こえます。
そのあと、変な音と共にからだが拘束される感じになりましたが、気合で解きました。
夢をコントロールできたらいいですよね?
あなたは誰?
(2003/03/08 UP)
時々夢の中で、人といる時があります。その人と一緒に遊んだり、歩いたり
よく知っている人です。でも誰なのかがわからないんです。
単に「ど忘れ」をしたわけではなく、会った事の無い人なんです。
でも、私はその人を知っています。
先日は女性に会いました。私と同じくらいの背丈。好感の持てる人で、
当然知り合いなのですが、わからないんです。誰なのか。
でも、名前を聞こうとは不思議に思わないんです。だって、知り合いに対して
わざわざ名前を聞きます?
そして目覚めた時・・・やっぱりわからないんです。
一体誰なんでしょう?もしかしたら、今後会う人なんでしょうか?